幸せは家族の支え合いから生まれる

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    先週の週末は箱根旅行でした。

    その様子は→Instagram

     

    夫の両親と夫の兄弟達と一緒に4世帯旅行です。

    年1〜2回のペースで、絶対に自分達では行けないような高級なお宿に連れて行っていただいています。

     

    朝日を浴びながら、お部屋の露天風呂。

    そのあと、みんなで大浴場

     

     

    景色やお食事の感動を共有しながら、

    それぞれの状況報告や情報を提供したり

    昔話に大笑いしたり懐かしんだり

    天然温泉で癒されたり

    あっという間だけど充実した時間を過ごせました

     

     

    一方、留守中は毎回、私の母が猫ちゃんの世話と

    家庭菜園や庭の手入れ、

    家の中の掃除をしに通ってくれます

     

    帰宅したらいつも家の中はピカピカで

    今回はカレーを作って置いてくれました🍛

     

    年老いても『身体が動くうちは』って

    こうして中年になった子供の幸せのために

    心身共に支えてくれていることに感謝です💓

     

     

    幸せの順番ってあると思うのです

    まずは個(自分)を幸せに

    次に自分のグループ(家族)を幸せに

    そして、他人を幸せに。

     

     

    自分の幸せがどこにあるのか

    わからないよー!って聞こえてきそうです

     

    そんな人は今あるものが無くなったら

    悲しむ事、困る事を

    考えるといいかも知れませんね。

     

    親、家族、ペット、友人、先生、見える事、聴こえる事、ご飯、寝る場所があること、など

     

    こんな景色も《うわぁ!美しい》と感じとれたら

    それもとても幸せだと思います

     

    脳障害になったら感覚を失われるので感動できませんから。

     

    ね、周りに幸せたくさんあるでしょ?