工夫するってレベルアップすること!  2022/8/17

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    毎日、スコールのような雨が降りますね☔️

    このまま涼しくなって大好きな秋が

    来て欲しい

     

    お盆休みも終わり、今日からレッスンです!

    皆様、夏休みは楽しんでいますか?

     

    私は、キャンプへ3泊4日行ってきました。

    同じ場所で連泊が取れず

    奥琵琶湖キャンプ場と丹波悠々の森の2箇所

    林間でもめっちゃ暑かったー💦

    夏キャンプは、前回の八ヶ岳のように

    高度が高いところに限りますね

     

     

    蝉のヒグラシの大合唱が4時30分ぐらいから

    はじまりました。

    360℃から聴こえる声は

    平衡感覚を失いそうになるぐらい

    異空間にいるよう。

     

    ヒグラシの次は、鳥のさえずりが

    爽やかに聞こえ、辺りもだんだん明るくなります

     

    風が吹いたら

    葉っぱの揺れる音が時間差で押し寄せ

     

    耳を澄ませているだけで

    感性が研ぎ澄まされていくよう

     

    こちらはテントの中から見た景色

    柔らかい光に包まれ、しっとりとした

    空気が神々しい✨

     

    キャンプに行くたびに、自然パワーのせいか

    心がスッキリします。

     

    こだわっていた事が、

    《ま、いっか》レベルになったり

     

    虫を毛嫌いして『害虫』と言っていたのが

    自然界の中では、

    人間がお邪魔させてもらっている感覚で

    共存するのが当たり前で、

    優しい気持ちになったり。

     

    休日でも仕事や学びに打ち込んでいたのが

    自然の中に入ると

    全く考えなくなり

    ONとOFFの切り替えができる

     

    こうして言葉に表さなくても

    頭や身体や心が

    自然の中に溶け込んでいくんですよねー

     

    だから、自然が大好きなのです💕

     

    キャンプってできるだけ荷物は軽めにしたいから

    持っていく荷物を考えないといけないし、

    それに合わせてこの調理器具を持っていくから

    お料理メニューはこんな感じにしよう。

    だから調味料はこれだけにしようとか。

     

    前日の準備から帰宅後の片付けまで

    大変と言えば大変

     

    でも、大変なだけで終わらせたら

    全然楽しくないので

    前回よりも工夫してレベルアップを試みます

     

    収納、料理、過ごした方など

    満足度が高くなるように

    毎回少しずつ変えています

     

    お料理に関しては、

    キャンプで同じ料理って作ったこと

    ないんじゃないかな?

     

    時短、簡単、美味しい料理を

    1品でも多くレパートリーを増やしたくて。

     

    何事も工夫したり、新しいことに

    チャレンジしないと

    ずーっと現状のまま

    現状のままって、

    どんどん視野は狭くなるんですよねー

     

    考え方1つで、ずいぶんと楽しさは変わりますよ

    皆さんも、休日はいつもと違うこと

    何か少し新しいことをやってみてくださいね