導入の指導者選びこそ本当に大事なのです

    Hello٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

     

    3連休ですね!皆様お出かけですか?

    セカンドオピニオンで《急性扁桃炎》と診断され

    最強のお薬を処方していただき

    大人しく静養しています

     

    昨日辺りから、目を開けているのも

    辛くなくなったので教材研究をしていました

     

    こちらの導入教材は解剖学や脳の事、発達の事を

    考えて作られております

    シマエナガちゃんの絵も可愛い💕

     

    これを使っている生徒たち、とても楽しんでいますよ!

    『ラ・カンパネラむずっ!!』って言いながらも

    弾いちゃいますね😄

     

     

    この順番でトレーニングしていきます

    まず体幹

     

    椅子に座っても、体幹がなくて

    無意識のうちに足を組んでいたり

    つま先立ちしていたり

    足を前に伸ばしていたりする子が多いです

     

    感覚を鍛える事、もうすでにできている脱力で

    ピアノの音を出す、を中心にしています

     

    五線譜🎼が出てくるのは

    まっだまだ先

     

    脳の発達の順番で行くと、

    楽譜を読む事は後でいいんですって❣️

     

    導入って簡単だし、誰でも教えられそうですけど

    ここで変なクセがついたら

    後が大変💦

     

    ドレミまでは順調に読めるけど

    ファ以降になると、読めなくなったり

    鍵盤の位置がわからなくなって

    もう楽しくない

     

    早い段階で両脳を使うから

    混乱しちゃうんですよね

     

    導入にどんな指導者に当たるのか

    結構1番大事かも