宿題をたくさんしてきた生徒の言葉  2022/5/9

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    昨日は寒かったので

    フリースを引っ張り出してきました

     

    【神奈川県 城ヶ島】

     

     

    長ーいゴールデンウィークも終わり

    レッスンの様子を見ていると

     

    みんなめちゃめちゃがんばってるやん‼️

     

    なっかなか弾けなかった曲を克服していたり

    宿題をちゃーんとしていたり

    宿題じゃない所も練習していたり

    ポップスを弾いて聞かせてくれたり

    日常の音を披露してくれたり

     

    花丸💮がレッスン内に追いつかないんです💦

     

    すごいね!

    よく頑張ったね!

    素晴らしいわ!

    そんなチカラがあったのね!

    と感激した後

    素朴な疑問をぶつけてみた

     

     

    『何でこんなに練習してきたの?』

     

     

    すると小学生が言いました

    『だって、せっかくのゴールデンウィークなんだもーん💕いっぱい練習できる時間があったしー』

     

    ピアノの練習時間がたくさんあることに

    こんなに喜びを感じるなんて😱

     

    小学生、中学生、高校生、大学生だった私には

    ありえなかったなぁ

     

    そもそも

    ピアノを弾く喜びもわからなかったです

     

    今から思うとそれは、先生が納得するために

    先生が言うように弾いた曲だから

     

    だから、生徒のみなさんには

    自分に合った身体の使い方を獲得して
    楽器が最高に響くようになり

    私の言うようにではなく
    すべて自分の表現で思いっきり

    演奏して欲しいなと思って

    私も日々、

    解剖学、脳科学、アレクサンダーテクニークなどを使ってレッスンしています

     

    花丸も追いつかないけど

    私の勉強も追いつかない

    ヤバい💦

    このままでは生徒たちに

    追い抜かれてしまう