家族は応援団長❣️なハズのに😓  2022/4/1

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    桜の季節の京都

    勘弁してー💦って感じです

     

    発表会まであと9日

    さぁ、カウントダウンも1桁になりました

     

    お家練習はどんな様子ですか?

    叱咤激励のつもりで言った言葉が、

    一気に家庭内冷たいモードになっていませんか?

     

    1番の理解者であるハズの家族なのに

    できていない事ばかり指摘したり

    小馬鹿にするような態度をとったり

    相手を否定したり

    自信をなくすような言葉を

    投げかけていませんか?

     

    家で練習しない

    家族と話しない

     

    原因はひょっとして家族の言動にあるかも

     

    家でピアノを弾く事が嫌な子は

    練習中に度々間違えると

    『ピアノ向いてないんちゃう?』

    『もうピアノ辞めたら?』

    なんて言われると嫌になっちゃうよね

     

    たくさん間違えるから上手になっていくのにね

     

     

    家族とあまり話さない子は

    学校であった事や思った事を家族に話すと

    否定されたり、説教されたり

    だんだん話す事が嫌になったみたい

     

    ただ聞いて欲しいだけなのにね

     

     

    もっともっとがんばって練習して欲しい

    本番で恥ずかしい思いをしないために

    その子のためを思って言ってる

     

    その気持ちもわかるけど

    『がんばってるね』

    こう言ってあげて欲しいです。

     

     

    音楽も話も表現していること

    表現を否定すると

    表現することに蓋を閉めてしまいます。

     

    だからジャッジしないで聞いて欲しいです

    家族は1番の応援団長❣️