学校行きたくない!と言ったら

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    旅行先でゆっくりと

    心や精神の本を

    一気に数冊読むことができたので

     

    今日はその辺のお話しを

     

    最近は、不登校の子とても増えています

     

    新学期がスタートして

    子供達は慣れない環境の中で一生懸命

    がんばっていると思います

     

    そんな中で、

    どうしても溶け込めず息苦しさを

    覚え始めている子もいるかと思います

     

    クラスのやんちゃな子が怖い

    みんなの喋り声がうるさくて嫌

    先生は注意ばかりで授業が進まない

    原因はよくわからないけどしんどい

    などなど

     

    子供が『学校行きたくない!』って言ったら

    親としては憂鬱になりますよね

    なんで?って

     

    だって

    みんな普通に学校行ってるし

    今頑張って行かないと友達出来にくくなるし

    授業も遅れるし

    先生にも迷惑かかるし

     

    だから

    無理矢理でも行かしちゃう?

    そのうち慣れるだろうと思って

     

    でもそれ

    骨折している人に対して

     

    がんばって走りなさい!

    みんなもそうだから!

    と言っているようなもの

     

    脳にも心にも身体にも逆効果です

    ますます悪化します

     

    学校行きたくない!って言ったら

    行かなくてもいい

     

    その代わり

    自分の好きな事を思いっきりする事

    あとは、太陽を浴びて運動もすること

     

    これは別に甘やかしではなく

    心の不調を整えてるだけ

     

    長期になって授業が遅れそうなら

    ホームスクールっていうのもあるし

    ネットもある

     

    いくらでも学べる色んな方法がある

     

    いじめが原因なら

    引越しして学校ごと変えるのが1番いい

     

    元教師の私の考えは

    学校は習い事のような個人教室とは違って

     

    先生はホントに忙しくて

    その生徒が必要な時に

    1人の事をじっくりみてあげる事や

    話を聞いてあげる時間がない

     

    本人は

    学校行かなくちゃいけないのもわかってる

    でも脳が心が拒否している

     

    思ってる事と行動が結びつかないから

    そこで息苦しさを覚えるのです

     

    そんな状態の時に

    信頼している親が、社会の目を気にして

    本人の声を無視して無理矢理行かせたら

     

    家族も他人みたいに敵に見えちゃう

    あまりにも可哀想です

     

    1番大事なのは信頼できる人が

    本人の心と身体の声を聞いてあげる事

     

    そしたら、こんなに自殺も

    増えないんじゃないかな?って思います