子供達に心のケアを‼️ 2022/7/9

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    昨日はショッキングなニュースがありました。

    亡くなられた元首相にご冥福をお祈りします。

     

    昨日のレッスンでは、生徒たちが

    口々に『信じられない』『怖い』と言っていました

     

    TwitterやYouTube、報道では

    何度も何度もその瞬間の光景が流され

    コメント欄は溢れています

     

    そこには、様々な情報が飛び交い

    何が真実かわかりません

     

    単独犯なのか?組織なのか?

    目的や背景は何か?

    真実を解明して報道される日が

    果たして来るのかどうかもわかりません

     

    大人でも心がざわつく事件なのに

    敏感な子ども達の心が心配です

     

    自分の知っている人が

    撃たれて亡くなる瞬間の映像は

    非常にショッキングです

     

    保護者の方にお願いがあります

     

    子ども達の話を最後まで聞いてあげて

    怖い、信じられない。という気持ちに

    気持ちが少し落ち着くまで

    ずっと共感してあげてください

    そこには自分の思想は入れずに。

     

    昨日もレッスン時間のほとんどを

    子供達の話をしたい気持ちに

    そうだね。怖いね。何でだろうね。と

    心に寄り添いました。

    一緒に共感すると、私の心も落ち着きます

     

    ニュースで怖い映像や憶測を見せるより

    何か他の事に没頭できる時間を

    与えてあげてください

     

    大人達は、明日の大切な選挙に行きましょう。

    それが国民の役目です。