子供の可能性を潰しているのは大人  2022/1/11

    Hello(*^o^*)

     

    生徒ちゃんが

    『せんせ〜おみくじひいて〜』

    と、チョコレート神社のおみくじを

    持ってきた

     

    大吉

    絶好調!な運気ですが勢いに乗りすぎて

    運気を破るかもしれません

    つつしみが大切です

     

    2回目も大吉

    華やかな運気です!

    みんなから一身に注目を浴びて少し

    とまどうかも

     

    嬉しい❣️

    大吉ばっかり入っているんちゃう?と

    思ったらそうではないらしい

     

    つつしみが大切だそうですが、

    ズバリ言うわよ‼️

     

    子供の可能性を潰しているのって

    大人なんですよねー

     

    子供がやる気に満ちているのに

    『どうせ無理』とか『お金の無駄』とか言って

    自分の価値観の中だけで判断をして

    せっかくのやる気モードを

    萎えさせてしまう

     

    子供って大人よりもはるかに能力は

    あるので、やる気モードの時は

    どんどんやらせてみるといいのに・・・

     

    と思ったのは

    休日スキーに行ってリフト待ちをしていた時の

    周りの親子の会話を聞いてです

     

    あなた(親)はどうせ無理かも知れないけどね。

    あなた(親)ならお金の無駄かも知れないけどね。

    子供はあなた(親)とは違うんだよ

    と、心の中で何度突っ込んだことか(笑)

     

    一方、見た目はヤンチャそうな

    高校生ぐらいの男子のスノボグループは

    リフト待ちの時に

    YouTubeでスノボを見てイメトレして

    重心のかけ方とか研究していました

     

    上手になりたい!

    その思いってすごい強みなんだから

    やる気が萎えるような言葉は

    絶対の絶対にNGワードなのです🙅‍♀️