大人ピアノさん達のブーム  2022/5/12

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    大人ぴあのランチ部🎹

    いよいよ来週に活動です!

     

    何弾こうかなぁ〜😌

    クラシック?ポップス?ジブリ系?

    目標があると何だか楽しくなってきました

     

    大人ピアノの方達の最近のブームはコレ

    弾けるようになった曲をご自身のスマホに録画📱

     

    せっかく弾けるようになった曲なのに、

    次の新しい曲を練習していると

    弾けなくなっちゃう😔

     

    あんなに練習したのに

    マジで⁉️ってぐらい弾けない

     

    という話。よく聞きます

     

    でもこれ、めちゃくちゃリアルな話すると

    ”個人差”の一言に尽きるんですよねー

     

    ある一定のレベル以上だと

    一定以上の技術は定着しているので

    極端に弾けなくなることは正直ないです

     

    もちろん最初は弾けないんだけど、

    数時間もあれば元に戻ります

     

    一定以上のレベルって⁉️

    と、知りたいですよねー?

     

    私の教室の場合

    ブルグミュラーで基礎テクニックを

    徹底的にマスターするので

     

    教本で言うとブルグミュラー終わってるレベル

    なのですが、

    ブルグミュラーしていても1曲に

    数ヶ月もかかる人もいるので

     

    初めての曲を1週間で両手でほぼ弾けるレベル

    といった方がいいかな?

     

    譜読み力やソルフェージュの力は必須です