大人も子供も体験レッスン♪

    Ciao(╹◡╹)♡

     

    今日は晴天☀️

    お掃除に気合いが入りそうな1日です😊

     

    ねねちゃん、こんな感じで掃除機から避難しています

     

    最近は、試験や確定申告とか必死の取り組みが続き、家事も疎かになっていたのでピカピカにして心もスッキリさせよーっと❣️

     

    体験レッスンも先週と今週で計5人、大人も子供も続きます。新しい方達との出会いで、どんな反応を示してくれるのか?どんな能力があるのか?どんな得意があるのか?分析するのがすっごく楽しいです😃

     

     

    体験レッスン中に笑顔が見られると、こちらも嬉しくなっちゃう😍これは普段のレッスンでも同じですけどね。

     

    できたー❣️とか、なるほどー❣️ってプラスの方向に一緒に進んで行く過程の時間を共有できているって楽しいしかない😊

     

     

    先週は、久しぶりに3歳児さんの体験レッスンをしました🎹可愛かったー💕

    どんな事が好きかな?得意かな?を探しながらレッスン♫

     

    キャッキャと喜んでとーっても楽しそうでした😍終わってからもテキストを持って『つぎは?さっきのうた、もういっかいしよ』と、バイバイするのが淋しくなっちゃいました🥲

    体験後、即入会されたので5月から一緒にレッスンするのが楽しみです❣️

     

     

     

    3歳のこの時期って『粗大運動』と言って全身を大きく使って運動したり、『巧緻運動』と言って指先を使った運動など運動能力がとても発達する時期なので、バランス良く繰り返し育てる時期です。

    そうして5〜6歳になるとそれらをコントロールできるようになるのです。

     

     

    だから2〜3歳にフラッシュカードとか難しいことをさせるのは、人間の発達の段階を飛び越えて訓練しているので、後に何らかの弊害が出てくる可能性があるんですよね

     

     

    ピアノレッスンというと、巧緻運動のイメージですが、筋力の感覚で演奏するのでこういった両方の運動を兼ね備えるレッスンをする事で、全身で音楽を感じ、身体を固めず楽に演奏する事ができるようになります。

     

     

    おっと!体験レッスンの話題から逸れてしまいましたね。

    幼児さんをレッスンしていると、4年間みっちりリトミックを学び、数年前までずーっとリトミック教室をしていて、一時期は行列のできるリトミック教室なんて言われるほどたくさんの幼児さんと一緒に実践で学んだ経験は、本当にありがたいな。と思いました。

     

     

    ピアノが脳にいいことは科学的にも証明され、たくさんの書籍も出版されているように、ピアノって脳の機能も感覚機能を磨くので幼少期〜シニア世代まで習い事にはとっても最適だと思います🎹