大丈夫だよ(^○^) 2022/3/4

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    昨夜、プログラムを印刷に出したら

    フォントが読み込めないです。とエラーが😭

    絶望感に浸りながら今日の日を迎え、

    朝からは気を取り直して

    コツコツ全部やり直し、お昼ぐらいに再入稿しました。

    フツーの字体なのでオシャレ感が一気に激減😒

     

    これを

    無駄な時間を費やした。と受け取るか?

    勉強になった。と受け取るか?

     

    前進できるタイプの人はもちろん後者です。

     

    絶望感に浸っていた2時間が無駄な時間。

    後悔って時間の浪費ですよね。

     

    全集中したのでドーッと疲れました😅

     

    発表会が近づいてきたある日のレッスンのこと。

     

    先生とお話ししたい❣️

    いっぱい自分の話を聞いて欲しい❣️

     

    ついつい脱線しちゃう👉👈

     

    そんな生徒ちゃんに、

     

    ◯◯ちゃんと、お話したくさんしたいんだけどね

    発表会の曲をもっと素敵にしよう♪

    この曲はね、こんな感じなんだよー🎹

    と、弾いてみました。

     

    すると、生徒ちゃんの思い描いていた曲の感じと

    大きく違い、速さやいろんな面で急に不安になって

    泣いちゃいました💦

     

    心配しなくても大丈夫❣️

    ◯◯ちゃんは、今までもよく頑張っていて

    できる力を持っているの先生よーく知ってるから

    大丈夫だよ。一緒にがんばろ‼️

     

    こう言って、

    『不安なとこない。大丈夫』って言えるまで

    何度も何度も練習しました。

    帰る頃にはニコニコ(^○^)

     

    できる!って信じてるから❣️

    だって子供達は、大人以上に能力があるんだもん

     

    大丈夫だよ!できるよ!

    発表会が近づくにつれたくさん言っています

     

    脳の特性から見ても、

    練習が出来ていないからと言って、

    脅しや突き放すような言葉を言っても無意味です

     

    できる!と自信をつけさせることが最優先

     

    初めてのピアノレッスンの生徒も

    10年以上のお付き合いの生徒も

    それぞれの生徒と、毎回いろんなドラマがあって心の宝物がいっぱい💓