可能性の潰し方

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    今日もいい天気ですね〜🍁

    本当は朝から大阪までセミナーに

    行く日だったのですが、

    なんだか風邪気味な気配もするので

    家でゆっくりしています

    疏水沿いの紅葉もすごくキレイです

     

    今週末はピティナ のグレードテスト、

    来週は関西ピアノ芸術連盟のグレードテストがあります。

     

    数名参加しますが、みなさん

    メキメキ上達しています❣️

    目標があるのとないのとでは大違い

     

     

    そうそう、過激なタイトルですが

    実は知らないうちにコレやっていませんか?

    必殺!可能性潰し

     

     

    ピアノの先生仲間が口を揃えて言うのは

    ピアノ指導って子育てと一緒

     

    私は子育て経験がないので

    その感覚はピンと来ないですが

    どうやら同じみたいです

     

    なので、ピアノ指導者に限らず

    保護者の皆さんにもお伝えしようと思って。

     

    長い指導歴の中で

    数えきれないぐらいセミナーに行ったり

    試してみたりずっと学び続けてきました。

     

    これからも学びは続きますが

    1つコアな部分はこれからも

    変わらないだろうな。というのがあります。

     

    それは毎月、生徒さんに向けて発行している

    教室便りにも書こうと思ったほど

    大切なこと。勘違いしがちなことです。

     

     

    *できるようにさせよう

    *やればできる

     

    お子様に対してこう思っていませんか?

    お子様のためを思って。

     

     

    私もそうでした😑

    生徒のためを思って

     

    *できるようにさせよう

    *やればできる

     

    できないのは、練習が足りないから。

    できないのは、やる気がないから。

     

     

    でもね、これって

    こちら側(先生や親)の視点で

    それはとても傲慢な一方的な期待なんです

     

    言い換えれば、こちらが満足するように

    相手を支配しようとしているんです

     

     

    つまり、相手と視点が違うのです

     

     

    それは、相手にとってストレスですよね。

    性格によっては、期待に応えなくちゃ!と

    自分の気持ちを抑えてがんばっちゃう人もいます

     

     

    感情を抑えていると、いつか爆発する時がきます。

    それは、色んなカタチで現れます

    非行に走ったり

    もっと大人になってから鬱になったり

     

     

    じゃ、どうすればいいの?

     

     

    見守るのです。

     

     

    子供を見るのではなく

    子供が何を見てるか?を見るのです。

     

     

    子供ができることは、信じてお任せし

    できないことを手助けする。

     

     

    なんでも先回りしてやってあげるのと

    こちらの期待を押しつけるのは

    無限の可能性を潰しているのです

     

     

    見守るってそういうこと。

     

     

    人間っていつもやる気モードじゃない。

    あなただってそうでしょ?

     

     

    何かがキッカケでやる気モードに入る時もあれば、

    別に嫌じゃないんだけど、お休みモードの時もある

     

     

    お休みモードの時に、がんばれがんばれ

    言われても、、、疲れちゃうよね。

    だったらもういいや!って思っちゃわない?

     

     

    こうして可能性1つ潰していきます

     

     

    でも、そんな悠長にやる気になるのを

    待っていられないよ!と思うでしょ?

     

    でもね、ボーっと待つんじゃなくて

    キッカケや安心できる環境を作って

    あげるんです。

    結構、大変ですよ。

     

     

    早く!早く!って

    急かしてもいい事何もないです。

    時間の感覚って大人になってから備わるものだから。

     

     

    だからこちらが焦らなくてもいいぐらい

    長い時間を用意してあげる事が

    1番なのです💕

     

     

    畑では無農薬のお野菜を育てていますが

    実になるまでの間は急かしたりしません。

     

    いい土壌を作ってあげたり

    今必要な肥料をあげたり

    寒い時や暑い時はカバーを被してあげたり

    害虫を駆除したり

     

    育ちやすいように環境を精一杯整えています

     

    見守るってそういうこと。

    育てるってこういうこと。