受験中のピアノレッスンどうする?

    ご訪問ありがとうございます

     

    節分ですね!
    豆まきしても、ヤンチャBOYSは無反応

     

    どうも〜☆〜(ゝ。∂)
    コミカルゆうこです

     

    受験の年、ピアノのレッスンってみんなどうしているのだろう?とお悩みの方って多いと思います。
    そこで!私の教室ではさまざまなケースがあるので紹介しますね!

     

    まず、ほとんどの方は相談されます。
    【中学、高校、大学まで続けられてきたので、『楽譜を見たら弾ける』レベルになっているけど、ここで辞めてしまうのはもったいない!ショパンや有名な曲をたくさん弾いて欲
    しい。でも、塾からの帰りも遅いので、家での練習時間が取れないしどうしたらいいのかしら???】
    ↑コレお母さんの気持ち

     

    本人の気持ちが1番!なので、生徒さんの気持ちをよく聞いてから提案しています

     

    ①辞める(復帰はいつでも可)
    ピアノがあまり好きではない人。or  基礎は充分に出来上がったから辞めても全く弾けなくなるという心配がない人。

     

    ②月2回にして、受験期間でも継続する
    家での練習時間が取れないので、ピアノのレッスン時間に質の高い練習をする

     

    ③今までと変わりなく続ける(ゆっくりペースになるかも知れないけど、今のレベルを維持またはレベルアップしたい系)

     

    ②と③は曲も1〜2曲に減らしたり、バッハをお休みしたり、軽い曲にしたりします

     

    そして、今年受験でしばらくレッスンをお休みしていた生徒達が受験を終えて、次々と報告してくれていますよ〜

     

    そこには、こんな言葉が🥰
    早くピアノが弾きたい!
    またレッスンお願いします!
    先生に会いたいです!

     

    ブランクあった分、超マッハで取り戻すし
    ビシバシやっていくでー😆
    覚悟して来〜〜い‼️

     

    最後までお読みいただきありがとうございました。明日は立春🌸運気はどう変わる?全て自分の気持ちの持ち方次第だよー!