友達になりきれないんだな 2022/2/21

    Hello(*^o^*)

     

    清水五条にあるフランス人の方が経営する

    お茶のお店《曼荼羅茶》に行ってきました。

     

    日本人以上に、お茶を愛し

    古くからの日本のお茶を後世に伝えようと

    全国の茶農家を歩き回り、研究し

    お茶の素晴らしさを伝えるために

    さまざまなな工夫をされていました

     

    いかにわかりやすく伝えるための工夫をするか?

     

    それは言語であったり、体感であったり

    伝えたい人がわかる方法で。

    そして、答えは伝えたい人が自ら見つけ出す。

    伝える側はヒントをどんどん与えるだけ

     

    お茶も音楽と同じ芸術だなぁと思いました。

    その時の精神状態によって味も変わるし

    時間の経過と共に味も変わる

    感じ方は人それぞれ

    正解なんてない❣️

     

     

    ある日のレッスンの生徒さん。

    そつなくは弾いているけれども

    気持ちは音楽とは違う方向に向いていました

     

    (間違えたくない・・・)

    心の叫びが聞こえてきそうな勢い

     

     

    例えば、仲良くなりたいお友達がいるとして

    いつもいつも、会話する時に

    (嫌われたくない)という鎧をあなたが着ていたら?

     

     

    そのお友達を知ることも、自分を知ってもらう事も

    、ケンカした時に仲直りする方法もずーっとわからないまま

     

    友達になりきれないまま、友達のフリをしているようなもの

     

    じゃ、どうすれば仲良くなれるかな?

     

    答えは自分で探します

    もっと友達になりましょう!とお伝えしました😊