卒業です👏👏👏   2022/9/28

    Hello(^O^☆♪

     

    いよいよ9月もあと2日。

    今月いっぱいで卒業される大人の生徒さんの

    レッスンが終わりました

     

    ちょうど1年前からピアノを始められ

    コツコツ練習を積み重ね

    憧れだったバイエルを上下終わり

    ブルグミュラーを数曲するところまできました

     

    めちゃくちゃ早いスピード‼️

     

    最初の頃は、指を動かすのが精一杯で

    力加減が難しかったのですが

    脱力を意識しながら

    予習復習をされていました

     

    私も何十年ぶりかに使ったバイエル

    楽しかったです。

     

    微妙な音色の変化に気づいたり

    タッチの触覚など

    感覚で吸収されるタイプ

     

    とても柔らかな温かい音色や

    流れるようなレガートが

    できるようになりました

     

    その根底には

    ピアノ大好き。があるんでしょうね

     

    ご結婚で遠くへ行かれるので

    卒業されます

     

    新生活が落ち着いたら

    オンラインでレッスンを続けたい。と

    言ってくださいました

     

    嬉しいですね。

    便利な時代になりました。

     

    そういえば知り合いの先生の教室は

    海外赴任している方と

    オンラインレッスンしていて

    朝4時起きとか言っていました(笑)私は無理だなー

     

     

    ピアノが趣味です。と言える大人の方って

    それだけで、どこか心の余裕が感じられ、

    人生豊かな人って感じがします

     

    安倍元首相が弾いた『花は咲く』を聴いた夫が

    発表会で弾きたいと言っています😑

    口だけで終わるのか行動が伴って実現するのか

    どうなるでしょう?お楽しみに