動きは脳を作る  2022/5/21

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    朝から畑に行くと

    休憩場所のキウイの花がたくさん咲いていて

    ほんのり甘い香り

    そこにはたっくさんの蜂さん達が

    忙しそうに働いていました🐝

     

    帰宅後は

    人間の進化と脳神経の発達のwebセミナー

     

    暑さで疲れていたので

    受講中は寝るかも!と自信を持っていましたが

    面白くて全集中しちゃいましたよ

     

    ピアノの発表会で手が冷たくなるのは

    一種の仮死状態を作っているそうです

     

    動物は強い恐怖心から身を守るために

    無意識レベルで呼吸を止めたり

    血液を送らなくしたり身体を動けなくするそうです

     

    意識がなくなる

    頭が真っ白になってどう弾いたか記憶にない

    人間でもありますよね?

     

    そういう事が起こってしまう原因として

    幼児期から辿るべき発達

    例えば寝返りやハイハイなどを

    早く終わらせてしまっていた

    というのが考えられます

     

    ほら、神経は脳に繋がっているでしょ?

     

    このように、人となるまでに

    どんな進化をしてきたのか?

    そのメカニズムを学ぶ事で、

    自分自身の苦手や不安を

    克服する手がかりとなり、対策も打てる!

    という事でした

     

    脳を育てるのは勉強ではなく動き

    「動きが脳を育てる」です

     

    生徒のみなさんの苦手を克服するために

    《克服するための動き(脳トレ体操)》を

    これからもしっかり学んでいきますね!