初公開❗️私の勉強法  ピアノ習っていたおかげ

    Hello٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

     

    3連休の初日は気温も高くなく

    気持ちよかったですね

    どこかお出かけされましたか?

     

    私は、この3連休はガッツリと

    お勉強の缶詰です

     

    秋の試験に向けて

    1日4時間の勉強時間を

    確保しないといけなくて

     

    それでも十分ではないので

    できる時にできる事を

     

    初‼️私の勉強法をご紹介🗒️

     

    今日は230ページある問題集を

    5日間で終わらせた分の

    お直ししました

     

    ①初めて取り組んだ時の回答は

    ⭕️❌に振り分ける(❌の問題に付箋を張る)

    その時に解説は読まない

     

    ②付箋の問題を解く(今日やったのココね)

    ⭕️❌に振り分け❌の所は解説を読む

    (⭕️の所は前回ウッカリミスの可能性高いので、

    また❌の所は理解できていないって事です)

     

    なぜ間違えたのか?

    正解の根拠は?の自分解説をする

     

    間違えた箇所は赤い付箋に変える

    すごい間違えてるでしょ?

     

    ノートも嫌になっちゃうぐらい

    真っ赤

     

    ③また後日、赤い付箋の所を解く

    ④全ての付箋をつけたまま全体を解く

     

     

    こうしてベースが固まるまで

    何周も同じ問題集をします

     

    とはいえ、いつかそのうち〜なんて

    言ってる場合ではなく

    期限内にどんどん

    レベルを上げていかないと目標に辿りつかない💦

     

     

    小さい頃からピアノを習っていてよかったと

    大人になってから本当に思います

     

    繰り返し練習は当たり前。

    やらない事には何も解決しない。とか

    忍耐力と継続力と自分を諦めない

    全てが自分との戦いだという事を身につけました

     

    周りの大人達を見てると

    チャレンジしようとしなかったり

    すぐ諦めたり

    思い通りに行かない事は自分以外のせいにしたり、

    やらない言い訳探しに忙しかったり

     

    信念を持って何かを継続し

    成し遂げている人が本当に少ないです

     

    生徒達には、

    自分がこれぞ!成し遂げたい!

    と思った時に、

    存分に力が発揮できるような

    精神力を持って欲しいなと思います😊