先延ばしグセはピアノ発表会の経験で対処!

    ご訪問ありがとうございます

     

    もうすぐ学校の夏休みも終わりですね?

    学校の宿題は終わりましたか?

     

    私が子供の頃、夏休みが終わる2日前から

    猛烈に取り組み、2学期が始まって

    その教科の時間にやっと間に合わせる

    いわゆる先延ばしタイプでした

     

     

    毎日少しずつコツコツしておくと

    将来ラクだ。とわかっていても

    つい目先の楽しさを優先してしまう

     

     

    先延ばしをすると、後で苦労するという事は

    毎年ある【ピアノの発表会】で

    頭が真っ白になったり止まったり

    何度も恥ずかしい思いや嫌な思いをして

    身に染みるぐらい経験して

    やっと先延ばしグセが治りました✌️

     

     

    ですから、一生懸命がんばらないとイケない時期に頑張らない生徒には、コンコンと話をします

     

    お客様が見ているステージ上で

    恥ずかしい思いや情けない思いを

    したいのか?と。

     

     

    食べすぎや運動不足も同じですね。

    将来健康に悪い影響を与える

    ということがわかっていても

    現在の価値をつい重視してしまう人

     

     

    ついでに言うと、貯金も同じ構造で、

    将来の楽しみのために、今の楽しみを我慢するのが難しい人は、貯金額が低いという統計があるそうです

     

    また、こういうタイプの人は、

    今はお金がないけど、将来少しずつなら返せるから。と、将来を軽視するため、借金にも手を出しやすくなるそうですよ😱

     

     

    学校の宿題から借金に手を出すまで

    話が飛躍しましたが😅

    行動学では構造的には同じなので、

    こうした先延ばしグセは早めに対処しましょうね