先が見えないから不安なんだよね  2022/9/14

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

     

    👷‍♀️先生〜💦練習しても練習しても

    一向にスムーズに弾けない🥲

     

    一体どれぐらい練習したら

    弾けるようになるんだろう?

     

    YouTubeでは、小さな子でも

    みんなノーミスで楽しそうに

    すごい速いスピードで弾いているのに

    私ってピアノの能力ないのかな?

     

    毎日忙しくて時間がないし

    練習したくてもなかなか時間が取れなくて

     

    かと言って、

    別に勉強をめちゃくちゃ頑張ってる訳でもなく

     

    こんな言い訳ばっかしてる自分が

    本当に残念な人だなって思う

     

    ・・・

     

     

    静かになったので聞いてみた

    🙍‍♀️今の気分は悲愴の第一楽章って感じ?

    冒頭部分を弾いたら

     

    👷‍♀️暗っ!!(笑)そこまでじゃない

    前向きな気持ちもチョットだけあります

     

    🙍‍♀️じゃあ、ショパンのこの短調のワルツとか?

    と弾いてみると

     

    👷‍♀️うん。そんな感じかな?

    さっきよりは近い感じ

     

    🙍‍♀️じゃあさ、この曲を今弾いたら

    めちゃくちゃ感情が乗せられて

    いい感じに弾けるよ!きっと

     

    👷‍♀️でもー。

     

    と言うので

    何が原因でなかなか思うように

    弾けないのか聞いてみた

     

    👷‍♀️練習時間がない、才能がない、弾ける気がしない、集中力がない、自信がない、楽しくない

     

    出てくる出てくる

    ないもの探しの旅😊

     

    🙍‍♀️では、全てその反対にしてみよう

     

    楽しくて、集中力もあって、弾ける気がして、自信があって、練習時間もあって、才能あるかも!って思える曲ってどんな曲?

     

    👷‍♀️簡単な曲

     

    🙍‍♀️原因わかってよかったねー。

    弾きたい曲だったんだけど、難しいから

    だんだん気力がなくなってきたんだよね。

    もっと簡単な曲にしてみる?

     

    👷‍♀️うーん。

    でもこの曲弾けるようになりたいんだけどな。

    それに、なんか簡単な曲にしちゃったら

    自分に負けたみたいで嫌だ(笑)

     

    🙍‍♀️実は今の状況ってスランプとかマンネリって言うんだけど、頑張ってる人しか辿り着けないゾーンで、先生から見たら

    よっ!おめでとう🎊なんだよ

     

    👷‍♀️え?

     

    🙍‍♀️プラトー現象のゾーンへようこそ!

    努力した分、結果に比例する時期を超えたら

    プラトー現象と言って

    努力しても上手くなってない気がする時期のことなんだよ

    勉強もスポーツも誰でも来るゾーン。

     

    だから自分は才能ないとか思わなくていいし、

    このゾーンを上手く抜け出す方法もあるから大丈夫

     

    時間がないって言っていたけど、

    今週の宿題にプラトー現象について。とそれを上手く抜け出す方法を調べてくる事を追加しました

     

    その日の夜に、宿題完了✌️ショパンの暗いワルツも弾いてみます!とLINEがありました。

     

    行動ってわかりやすい😌

    興味ある事は仕事早いなぁー

     

    自分の事だから身に起こる事は

    理解しておいた方がいいよね〜