ご訪問ありがとうございます
今朝から大阪の本町で
『ロマン派の作曲家を弾こう』講座に
行ってきました
セミナーはオンラインばっかりだったので
ひょっとして1年ぶりぐらいの対面セミナーかな?
音楽史ではバロック→古典派→ロマン派→近現代
と大きく4つに分かれます
先日の発表会で演奏したベートーヴェンは古典派の作曲家
だけど、ベートーヴェンがこれまでの演奏の型破りをした事で
次のロマン派ができたわけです
ベートーヴェンが亡くなるころに活躍していたのが
みんな大好きショパンですね~
他にロマン派の作曲家と言えば
シューマン・シューベルト・メンデルスゾーン
リスト・チャイコフスキー・ブラームスなど
たくさんいます
ロマン派でちょうど今のピアノの形になったというのもあって
バイエルやブルグミュラーなどもロマン派の作曲家です
それって本の名前だと思っていた人~!絶対いるはず
とにかくロマン派はヨーロッパからロシアまで広がったので
作曲家はすごくたくさんいて
ピアノ曲が多く作られた時代です
今日のセミナーではロマン派の特徴や
作曲家のイメージを保ちながら
奏者の個性も出す。という事で一人ずつ演奏しました
私はショパンを演奏したのですが
このように演奏したい!イメージはクッキリあるんだけど
美しい旋律なのに繰り返しが多く、退屈になるので
どうしたらいいか?というお悩みでした
退屈なのになぜ美しいか?の先生の問いに
左の伴奏(和声感)が美しいからと誰かが答えて
伴奏を引き出しながら演奏してみると
右手美しい+左手も美しい=承認欲求の塊
みたいな演奏が出来上がった(笑)
そこに先生からのアドバイスで
ショパンはフランス人のハーフの子なので
おフランスの感じを取り入れて見て。
と言われ、おしゃれ感を入れてみました。
が、そこでドーン!と気づいた事。
フランスのイメージが咄嗟にわからなかった私
ファッションや食べ物、言葉や建築、もちろん音楽など
フランスに関することにここ数年、いや10年ぐらい?
全く触れていないせいでイメージすらできない
人間ってこうなるのですね~
帰りの電車でYouTubeで
フランスの街並みを見ていました
あ~、フランスに行きたい
作曲家のイメージを1つとっても
参加者の印象が様々で
そんな風に感じるんだ~と思う事ばかり
私なんてシューマン=よくわからない、弾きにくい、苦手、これは聴く曲で演奏はしない。
このように譜読みの段階で止まっているから、その先の読み解くなんてことも
しなかったのですが、改めて見るとなかなか面白かったですね~
やはり、作曲家を知るって大事ですね
知ることで演奏が変わってくる
そうそう。ゴーストライター疑惑の話も面白かったです
生徒達にも今練習している曲だけじゃなくて
作曲家の特徴など興味が持てるように
さわりだけでも伝えてあげるといいな。
ハロウィン企画も終わったし
また何か楽しめる企画しよーっと
ハロウィン企画で
みんなが叶えたそれぞれの目標