何か一つでも続けらているものはあるのか?

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    クリスマスコンサートで

    弾きたい曲を練習してみたものの

     

    どうもイメージと違って

    『ピアノ辞めたいなぁ』

    という気持ちになってきた妹に

     

    お兄ちゃんが

    『ピアノ続けろ』

    と言ったそうです

     

    その理由が

    何か一つでも、続けられているものが

    あるのか?僕には空手がある

     

    それを聞いて

    妹ちゃんは続ける方向に

    気持ちが傾き

     

    レッスンの時に

    曲の変更の相談を

    してくれました

     

     

    続ける事って難しい

     

     

    ピアノは脳にも情操教育にもいい

    断トツの子供習い事ですが

     

    小学生の間は

    ピアノを習っている人が多いけど

     

    中学になり

    高校になり

     

    だんだんピアノを続けている人が

    周りで少なくなる

     

    これはどの習い事もそうでしょうが

     

    長年何かを続けていますって聞くだけで

    あぁこの人は

    物事を簡単に諦めない、

    芯の強い人で

     

    周りの家族や友人も

    いい応援団なんだなぁって思います

     

    だって能動的な事を

    長年続けられるって

    かなり粘り強い人だと思いますよ

     

    ゲームのリセットボタンみたいに

    諦めたり投げ出したりって

    簡単ですもん

     

    何事も思い通りに行かない事の方が多い中で

    自分をなだめすかしながら

    続けていくのですから

     

    こうして自然にストレス対処が

    身につくんですよね

    上手に早く切り替えないとやっていけないか

     

    あと、自分の気持ちをしっかりと

    コントロールできる力が備わって

    いるんだと思います

     

    また、ゆっくりでもコツコツと

    積み上げる事ができるので

     

    たとえ結果が得られなくても

    《続けられる》忍耐力が備わるのです

     

    簡単に諦めない根性

     

    お兄ちゃんは空手を続けていた結果、

    今では自分自身の誇りになってるのですね

     

     

    芯がしっかりしているお兄ちゃんが

    言った言葉だから

    妹ちゃんの心に響いたのかもしれませんね💓