体全体が協調して育っていない 2021/6/9

    Hello(╹◡╹)♡

     

    昨日Googleのナビ通りに来た場所なのに、今日行くと迷ってしまった。

    何かに依存しすぎると自分で考えないからこうなる😒

     

     

    さて、今日はアレクサンダーテクニークのお勉強

     

     

    赤ちゃんの時からの動き一つ一つが、大きくなってから認知能力と密接に繋がるのですね🙂

    ハイハイめっちゃ大事‼️

     

     

    現代人は、私も含めて体を協調して育っていない人が多いそうです。特に今の子供達はほとんど協調できていないとか。

     

    例えば、物を見る時に身体を固めてしまったり

    動きが硬かったり

     

     

    自分ではできている(=普通)つもりでも、体のどこかを固めてしまって、ある時に痛みとなって現れてきます。

     

     

    朗報です!

    動きのクセがついてしまった体でも、ちゃんとそれぞれの部位を協調させる動きのエクササイズがあるんですよ!

     

     

    主に《眼球運動》

    これで固有受容感覚を鍛えていきましょう♪

     

     

     

    こんな事してみました

    床に座った状態で立ち上がります

     

    1回目はキャーキャー言いながらなんとか立ち上がれました。お尻が重ーい❗️

    写真からも足で踏ん張っている様子が伺えますね。

     

     

    その後、眼球運動をしてからもう一度すると、、、

     

     

    あら不思議。

    スーッと立ち上がれました。

    足で踏ん張る感覚もなくスーッと。

     

     

    眼球運動で、筋感覚や平行感覚や空間認識力などあらゆる感覚機能が活動したようです。

     

    そして、何かを見る時にグッと目を固めて見てしまう人達は、この運動で視野が広がったり見えやすくなったりするそうですよ

     

    アレクサンダーテクニークは、毎回驚きの連続です。

     

    先生のお話の中で、あるバイオリニストの方が身体を固めてずっと生活をしていたせいで、身体のあちこちに痛みが生じてそれに耐えながら毎日を送っていたのですが、アレクサンダーテクニークで知識を得て体感しながら調整すると、数分で身体がすごく楽になったと泣いて喜ばれたそうです。

    そりゃそうですよね。

    痛みからの解放ですもの。

     

    モチロン身体は楽なので音色も変わりいい事だらけ。

     

    身体の使い方を知っているのと知らないのとでは、こんなに幸福度が大きく違うのですね❣️

     

     

    ピアノって色んな感覚が必要なので、より一層磨いていきましょうね