今日は調律。切れかけた弦も復活しました

    ご訪問ありがとうございます

     

     

    気圧の影響からか(←これホントかなぁ?)

    今日は朝から調子が悪く

    そんな中、調律に来ていただきました

     

     

    まだ湿度管理していない

    ピアノの部屋なので

    長雨のせいでかなり狂っていました

    だから、調律の方が来ていただけるのを

    首を長くして待っていたのに

    いざ、調律が始まると

    ピアノの音が頭にキンキン響いて

    頭痛が酷くなってきました

     

     

    ピアノ鳴らすのやめてー‼️

    って思ったぐらい(笑)

    こんなの初めて

     

     

    調律が終わって、調律師さんがいる間に

    弾いてみると、タッチは軽くなったし

    音は明るくなりました

     

    でも、強烈な頭痛だった為

    3分が限界😱

     

    頭痛は寝るに限るので

    帰られてからしばらく寝たら

    復活しました

     

    レッスンに間に合ってよかった🎹

     

    今までは頭痛の時はすぐ

    ロキソニ◯を飲んでいたけど

    お医者さんが、家族には飲ませないお薬と

    聞いてから私も飲まなくなりました

    頭痛も風邪も寝たらたいがい治る

     

     

    最適なピアノ環境は

    湿度60%

    気温15℃〜25℃

     

    高価な物は管理もしっかりしなきゃね