今日はピアノの発表会🌸

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    今日はピアノ発表会です🌸

     

    昨夜遅くにタイムスケジュールや

    アナウンス原稿などの

    最終チェックも終わりました

     

    1年の中で1番大切なお仕事です

     

    何ヶ月も前からこの日のために

    準備してきました

     

    生徒達が自分の音楽という

    意識が持って

     

    緊張した中で

    どれぐらいのパフォーマンスが

    出せるか

     

    というよりも

    緊張状態の自分を知ること

     

    自分の身体はどうなる?

     

    手先が冷たくなる?

    呼吸が荒くなる?

    心臓が速くなる?

    声は震えているのか?

    身体は震えるのか?

    指が震えるのか?

     

    その上で、どうやって

    緊張を鎮めるか?

     

    経験を繰り返していくうちに

    自分をコントロールすることが

    できます

     

    ただし、準備不足の場合は

    機能しません😅

    しっかりと準備するのが前提です

     

     

    これって人の前でプレゼンする時や

    生きてく上でピンチの時に必要な要素

     

     

    さて、音楽作りは

    先生からの一方的な受け身のレッスンではなく

    二人三脚で音楽作りをしてきました

     

    それぞれの個性を生かした

    音楽になっています

     

     

    かなりキツキツのスケジュールで

    リハーサルもまともにできませんが

     

    生徒の皆さんがステージの上で

    大きく輝けるように

    舞台袖からしっかりと見守って

    行こうと思います。

     

    また、一人一人が前回から

    どれぐらい成長したのか?

     

     

    保護者の皆さんは

    他人と比べるのではなく

     

    1人でステージにあがれたね。

    両手で弾けるようになったね。

    長い曲が人前で弾けるようになったね。

    足台が外れたね。

    心のこもった音楽ができたね。

    琴線に触れるような音色を出せるようになったね。

    自然と涙が出るような音楽を演奏できるようになったね。

    演奏後の笑顔が素敵だね!

    辞める事もできたのに、勇気を出してよくがんばったね!

     

    こんな成長を大喜びしてくださいね

    大喜びです

     

    自己肯定感が高くなるのは

    こういう小さな1歩く1歩を

    家族がしっかりと見てあげて

    いちいち大喜びすることです

     

    間違えた。間違えなかった。

    上手かった。下手だった。

     

    そんな0か100かのジャッジしかできない

    聴き方はとてももったいないですよ

     

    生徒たちも本当にこの日のために

    とてもがんばってきました。

    お楽しみに💕

     

     

    ちなみに私のドレス

    チャックが腰から上がらず大変💦