今日はショパンの誕生日だよ 2022/3/1

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    ようやく発表会のプログラム作成が仕上がり、校正に入りました❣️思いのほか時間かかったー💦

    これで、やっと確定申告の作業ができそう!

    パソコン超苦手です😭

     

    それが終わったら本格的に発表会の猛練習しなきゃ‼️発表会まであと40日

     

     

    今日はショパンのお誕生日です🎂

    FullSizeRender

     

    ショパンの育った国ポーランドの人って

    すごく優しいのを思い出しました。

     

    お友達がポーランドに行った時の事。

    コンサート会場からから出てくる友達に

    『日本人じゃないか?あなた津波に合わなくてよかったね』って涙を流して手をギュッと握ってくれたんだって

     

    そしてコレ(Twitterより)

    「ウクライナの友人達へ
    ハンガリー、ポーランドではあなた達の家族を動物移動証明書なくても両手を広げて受け入れてます。安心して連れて来て、」というメッセージ

     

    犬や猫のケージをかかえて避難する姿に心を痛めていたので、この投稿を見て少しホッとしました。

     

    ショパン先生も天国でこの状況を見ながら泣いているだろうな