人気の曲は『夜に駆ける』

    ご訪問ありがとうございます

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    月刊ピアノは

    流行の曲やなつかしの曲

    ジャズっぽくアレンジした曲が満載です

     

     

    私が力を入れて応援している

    ござさんが

    アレンジ曲を連載しているので

    今年から毎月購入しています

     

     

    ピアノの上に置いてあるので

    生徒達は興味津々🙂

     

     

    弾けるかどうかは別として

    弾いてみたいな❣️

    と思う事が大事だと思うのです

     

     

    人は何かキッカケがあって、

    行動にうつすから

     

     

    この雑誌では、自分には難しい。

    と思う生徒

    でも、弾きたい!という気持ちが強ければ

    自分で、簡単にアレンジされた曲を

    探して練習しているそうです

     

     

    練習曲以外の曲ばかり弾いています💦

    と嘆いているお母さん

    それは、能動的に動けているので

    とてもいい事なのですよ❣️

     

     

    オシャレな素敵な曲が

    初見(初めて見てだいたい弾ける)できるには

    ソナタレベルかな?

     

     

    段階的には

    ブルグミュラー→ソナチネ→ソナタ

     

    小学生のうちに

    ソナチネ後半まで行けるといいですね

    練習量が鍵🔑ですね