人命救助の感謝状いただきました

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    先日の人命救助に関わった事で

    今日、消防署の講堂で感謝状をいただきました

     

    消防隊員の方が6名ぐらいいらっしゃって

    司会の方、副署長、写真の方

     

    人命救助の経緯をお話された後、

    感謝状授与式、写真撮影、懇談でした

     

    お隣の家の方も感謝状授与される予定でしたが

    欠席されました。

     

    いきさつは

    忘れもしない先月の28日。

    その日は私のお誕生日でした

     

    夜21時30分頃にインターホンが鳴り

    疏水をランニング中だった

    心療内科の先生(写真中央)が

    川に流れているお爺さんの救助を

    手伝って欲しいという事でした

     

    お隣の家の方は消防署へ連絡

    私は状況把握の為に駆けつけ

    診療内科の先生の的確な指示を受け

    お爺さんを引き上げました

     

    その後、お爺さんは病院で検査を受け

    無事だったそうです

     

    助ける事に夢中だったので

    どうやって柵を乗り越えたのか覚えていませんし

    よくあんな足場の狭いとこで

    鍛冶場の馬鹿力で引き上げたなぁと

     

    また今日も改めて

    力が凄かったと感心されました😅

     

    賞状いただいたの久しぶりです

     

    自ら命を絶とうとした方を

    救ったのがよかったのか?

     

    正義とは?

    なかなか難しい問題です。

     

    でも、今回の件で

    家族だけの問題にせず

    《孤独》にさせない地域全体での

    取り組みが必要かな?と思いました

     

    まずできることは

    挨拶など声がけですね💕