中学生や高校生がんばってます♪ 2021/9/25

    Hello(*^◯^*)

     

    もうすぐ9月も終わりですね!

    なんだか周りがバタバタと動き出しています

    私は相変わらずマイペース😅

     

     

    冷蔵庫で長く眠る傷みかけのお野菜を

    干し野菜に✨

    1番下のアオムシみたいなのは

    我が家のゴーヤです

     

     

    ふと、お教室には勉強に部活に忙しいハズの

    中学生や高校生の割合が多いなと思いました。

     

    今までは小学校の2〜3年生から高学年が

    ダントツで多かったのですが、

    そこがスコーンと空いていて、

    低学年以下がドン!といます。

     

    こんな年もあるんですね〜

     

    現在の中高生は、ずーっと小さな頃から長く続けてくれている子達なので、

    師弟関係でもあり、

    時にはお悩みを聞いてあげるおばちゃんでもあり😊

     

    思春期の時期って

    私達大人からみればまだまだ子供で

    とんがってるように見えますが

     

    他人に対して、自分自身に対して

    ものすごく色々考えているし

    大好きなお父さんやお母さんを

    悲しませたくない気持ちがとても強く

    親に気を遣っているんですよ💓

     

    そんな繊細なガラスのハートの持ち主達を

    ぎゅーって抱きしめてあげたく

    なっちゃいます❣️

     

    ピアノを弾いて没頭して

    上手く心のコントロールが

    できたらどんなに楽か

     

     

    なかなか練習時間も取れなくて

    教本だと練習する気も起きなくて

    そのうちピアノから離れてしまいがちなので

     

     

    レッスンは好きな曲を好きなだけ弾く

    遊びの時間にしたりします。

     

    その中でも、音色を幅を広げる提案を

    投げかければ

    『ホンマやぁ、全然違う曲みたい』と

    ちゃんと受け止めてくれる

     

    これまでの積み重ねは

    簡単には崩れないなぁと感心💓