一期一会に生きるという事

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    ピアノ教室だけど

    時々お悩み教室に変わります

     

     

     

     

    原因は全て我にあり

     

    相手の態度

    相手の言葉

    相手の気持ち

     

    それはどんなに気にしても

    コントロールできない

     

    起こってしまったことは消えないし

    ヒビが入った関係は

    なかなか戻らないかもしれない

     

    悩んでも足掻いても

    時間とエネルギーの無駄使い

     

    だから

    人を気にする人は暇な人です

     

    そんな時は

    冷静に

    矢印を自分に向けてみて

     

    相手に期待したのは誰?

    勝手に相手像を決めたのは誰?

    勝手に完璧を求めたのは誰?

     

    いつまでもウジウジしているのは誰?

    悲劇のヒロインを演じているのは誰?

     

    全部自分の考え方の癖だと気づく

     

    反省はするけど

    戻らないことにいつまでも

    落ち込まない

     

    今、大切な時間とエネルギーを

    注力したい場所はどこ?

     

    あなたの大切な時間を

    悲しみに使っているのは誰?

     

    1時間は貴重だよ

    あと1日、あと数時間しか

    生きられない人は

     

    決して悩みに時間を費やさない

     

    あなたにはやるべき事がある

     

    まずは、

    人に期待する事を手放し

     

    自分を高めていくことに

    時間とエネルギーを注いで欲しい

     

    年々、時間が尊いと感じ

    無駄な時間は1ミリも使いたくない

     

    悲しみに向けるような

    エネルギー浪費なんてしない

     

    それが、一期一会で生きること

     

     

    ちょうどお茶の先生がお話ししていた事を

    そのまま生徒に伝えました

     

    気持ちが軽くなるといいなあ❣️