マイペースでホントにいいの⁉️

    Hello٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

     

    みなさんピアノ練習の時間って

    どれぐらい取っていますか?

     

    学習には取り組んだ時間を

    見える可するといいですよ

     

    というのも、

    レッスンでは、自分で教材のページを

    開いて用意してもらうのですが

     

    宿題のページを開くまでが

    まー長い‼️

     

    お喋りしていたり

    (この場合、苦手な曲とかで弾きたくない深層心理。できるだけ時間稼ぎしているつもり)

     

    宿題ページを探していたり

    (付箋も貼ってあるのに、行ったり来たり)

     

    前回のレッスンからずっとカバンの中に

    教材が入ったまま!という人も😥

     

     

    マイペースでいいんですけどね

    いいんですけど

    マイペースは進度が遅いですよ

     

    もっと進むペースを早くしたいなら

    課題をこなしておウチ練習の練習量を

    あげるしかないです

     

    練習量がどれぐらいか

    ピアノ取り組んでいる時間は

    ストップウォッチで計ってみましょう

     

    トイレ行ったり他の事をしている時間は

    一時停止⏸️

     

    一日の練習量

    取り組んでいる時間は曲数にもよりますが

    最低でも30分欲しいですね

    ブルグミュラーレベルの人は60分以上

     

    課題をこなすには

    これぐらい時間がかかると思います

     

    以前、受賞者記念コンサートに出演した

    他の教室の生徒さん(当時小2ぐらい)に

    毎日の練習時間を聞いたら

     

    1時間ぐらいしか練習していないから

    ピアノ上手じゃないです

     

    って言っていました

     

     

    ガッツリ時間を取るのが難しいなら

    スキマ時間を利用しましょう

     

    勉強も音楽もスポーツも

    何とか時間を作って取り組んでいる人だけが

    伸びるのです