プチ自給自足

    ご訪問ありがとうございます

     

    暑くなってきましたね☀️

    ホームセンターに行って2時間ぐらい園芸コーナーにいたら日焼けしました🧏🏾‍♀️

    日光浴

     

    どうも〜☆〜(ゝ。∂)

    ゆうこりんです

     

     

    我が家のテラスとリビングは日当たりがとてもよくて、夏になると草木はチリチリ、リビングの床なんて暑さで歪みそうになります

     

    サンシェードをつけるか、収穫できるゴーヤの緑のカーテンをつけるか足掛け3年悩みました

     

    ゴーヤ好きだけど、取れすぎるのもちょっと、、、

     

    そこで、吉川晃司さんオススメの緑のカーテンにはパッションフルーツがいい説が急浮上

    イメージ

     

    フルーツ大好きな私は、家庭菜園係の夫を説得。なぜなら、夫はフルーツがそんなに好きではないし、ましてやパッションフルーツなんて名前は聞いたことあるけど、それってドラゴンフルーツ?みたいな(パッションフルーツ言うてるやん‼️)

    その上、味は酸っぱくて種が多いなんて聞いたら、食べる楽しみがイメージできない

     

     

    そこで、説得ポイントは3つ

    ① 葉っぱが大きくて日除けには最高(メインは日除けだからね)

    ② 育てるのが簡単。(家庭菜園係は夫)

    それからたくさん実がなる

    ③ パッションフルーツはあまり売ってないし、買ったら高いフルーツ。(それが家庭で簡単にできるなんて、やらない理由ないよね?)アイスクリームと一緒に食べたらヘブンリーなお味だよ

     

    コロっとイチコロでした😊

     

    そして、家庭菜園係の夫がパッションフルーツをはじめ、他の苗を植えたりイロイロがんばりましたのでその様子を1分でどうぞ💁‍♀️

     

    初心者なので、あー!そのやり方違う‼️とかイロイロご意見あるでしょうが、楽しんで本人がしている間は、同じように楽しんで見守ってあげる事がいいんじゃないかと思います

     

    やっているうちに、本人が疑問にぶつかったら一緒に考えたりアドバイスしたり楽しもうと。

     

    こうして記録に撮ってあげるだけでチャッチャと動くし、どんどん意欲的になるようです

     

     

    是非、お子様の学習姿勢の参考になさってください