ピアノde脳トレ 2021/6/3

    Hello(╹◡╹)

     

    今日はずーっと風が吹いていて過ごしやすかったですね

     

    午前中はガーデニングや家庭菜園のお仕事頑張りましたよん🌸☘️💐🌿🌻

     

    癒される〜🥰

     

     

    まずはトマトちゃん達🍅

    大きくなってきたので支柱を立てて縛り付けてやりました😎これで見た目シャキッと‼️背筋ぴん!

    もう20個ぐらい苗があるので大変ですよー!

    支柱買いに行かなきゃ💦

    美味しいトマトできたら生徒の皆さんにお裾分けしますね🍅

     

     

     

    次はそら豆くんの収穫🍃

    もう収穫時期が過ぎちゃったのかなー。

    ハリがイマイチ。

    全部収穫したから根っこから引っこ抜こうと思ったら夫からSTOP✋がかかり放置中。

    塩茹ででいただきました😋

     

     

    最後はいちごちゃんの収穫🍓🍓

    ナメクジがチョットかじった後のイチゴをいただきました

     

     

     

    ピアノのレッスンは、音の間違いのチェックをしたり弾けない所をひたすら練習に付き合うといったピアノを弾いてばかりのレッスンではありません

     

     

    バランスボールやバランスボードで体全体で感じる感覚をつかんだり、体幹を鍛えたり。

     

     

    いろんなキャラのカエルの歌を弾いたりして24調を学んだり、簡単なコードを当てはめて作曲したり。

     

     

    一緒にYouTubeでカラヤンが指揮するオーケストラや有名なオーケストラの聴き比べをしたり、作曲家のエピソードをお話ししたり。

     

     

    やる事盛りだくさん😊

     

     

    ソルフェージュをしている人は更に私の弾くピアノを五線紙に書いたり歌ったりします。

    絶対音感がバリバリ身につきます

     

     

    小さな子達は、先生は次どんな事をするのかな?って興味津々でカバンの中を覗き込みます💕

     

    一見遊んでいるようで、ピアノで脳トレしながら音楽の核となる部分を大切に育てています

     

     

    今日の作品はこちら

    両手で同時にお絵描きしました❣️

    クーピー薄すぎて見えへん(笑)

     

     

    小さな子のレッスンは、身体を大きく使った粗大運動が大事。動きに合わせて呼吸も合わせます。