ピアノ退院しました  2022/6/30

    Hello ☆〜(ゝ。∂)

    もう1年の半分が過ぎましたね

    年明けに、『今年は◯◯しよう!』って目標

    いい感じで進んでいますか?

     

    入院していたピアノが

    今朝、調律師さんと一緒に帰ってきました❣️

     

    おかえり〜

     

    鳴滝教室の環境に合うように

    7〜8時間の調律をしていただきました

     

    鍵盤の下にはこのような

    座布団が敷いてあるのです

     

    これらを1つ1つ取り替えて

    バランスを聴きながらの職人技

     

    このピアノはYAMAHAですが

    よくある教育用に作られた音ではなく

    もともと華やかな音色のピアノで

    高音部がヤンチャ姫みたいだったんです

    (そういう音色にしちゃったのは私🤭)

     

    そうそう、ピアノって

    車と同じで、弾く人の扱い方やクセが

    そのまま音色で表れるんですよー

     

    鳴滝教室のピアノ

    とっても上品な音になりました

     

    最初はなんだか、よそよそしくて

    弾いていても他人行儀な感じ

     

    でも、10曲ほどいろんな作曲家の曲を

    弾いたら、一緒にダンスをしているような

    感覚になり、私の弾き方も変わり

    とても気持ち良くなりました

     

    生徒たちもこの音色を活かした

    演奏ができるといいなぁ