ピアノ練習のイメトレ効果 2022/3/29

    Hello(*^o^*)

     

    蹴上のインクラインも桜が咲いて

    観光客も多いし車も多いし

    久しぶりに賑わっている京都の様子🌸

     

    春休みですもんねー

    皆様どんな予定でしょうか?

     

    久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんの所に

    行く人や、お友達や家族と旅行に行ったり

    楽しい事たくさん!

     

    ピアノの発表会前なのに

    練習したくてもできない💦という人に

    嬉しいニュースです💕

     

    演奏しているイメージをすれば、

    指を動かす神経細胞の働きが向上する。

    という実験結果があるのです‼️

     

    5日間、毎日2時間

    「実際にピアノを弾いている指の動きを

    思い浮かべる」ことをしただけ。

     

    ↑エアピアノ(指の動きで音を想像する)

    これを頭の中でイメージする🤯

     

    更に、5日目のトレーニング終了後、

    実際にピアノを2時間練習すると、、、

    指を動かす神経細胞の働きは、

    5日間毎日実際にピアノを弾いて練習していた

    グループの神経細胞の働きと、

    ほぼ同じ程度まで向上したというのです。

     

    すごくないですか?

     

    是非、みなさんも旅行でピアノ練習が

    できない時にやってみてくださいね😃

     

    2時間もイメトレできるかなぁ?

    それ以前に、音が鳴らないエアピアノで

    指が動かせるのか?

    ソルフェージュ力がないと難しいですね