ピアノ大好きっ子のお家  2021/11/20

    Hello(^o^)

     

    週末はいつもお出かけ日和ですね🍁

    道行く人達の楽しそうな笑顔が多く見受けられました😊

     

    おばあちゃんに買ってもらったお魚。

    ♫♪おさかなくわえたネネちゃん〜♪

     

     

    WEB講座でピアノ練習をする時間が

    あるのですが、参加している生徒達の

    お家練習の様子を見ていると、

     

    習っている教材を弾いている子

    好きな曲を次から次へと弾いてる子

    少し弾いては時計ばかり見てる子

    etc.

     

    次々にページをめくって弾いている子に

    『何弾いてるのー?』と聞いてみると

    ショパンのエチュード曲集の全曲を

    最初と最後だけ弾くのにハマってるとか😅

     

    ショパンコンクールをYouTubeで見て

    弾きたい曲がたくさんできたんだって❣️

     

    弾きたい曲に出会うって

    素敵な事❣️

    だって音楽で心を動かされたわけでしょ?

     

    楽器を習っていない人は

    素敵な曲だな🥰で終わるけど

     

    楽器を弾ける人は

    そこから更に『自分で演奏したいな』と思って

    練習して弾けるようになったら

    満足感や達成感も得られるし

    それは自分の技術や能力アップにもつながる

     

    たった1曲で

    楽器が弾ける人と弾けない人とで

    こんなにも得られる感動に差が

    あるのですね

     

    私は、心が動いて感動する事が多い人生って

    生きてるって楽しいなって思うので

    素晴らしい作品や命あるもの(自然や動物)、

    知らない事にこれからもたくさん出会いたいです💓

     

     

    【心が動くのも練習】だから

    忙しくても映画をみたり感動する時間を作る。って

    ショパンコンクール2位の反田さんが

    インタビューで言っていました

     

     

    ピアノ大好きっ子の特徴って

    新しい教材を渡すと

    どんな曲があるんだろう?と

    ペラペラめくり

    わぁ!この曲難しそう😰とか

    (挿絵を見て)この曲楽しそう=弾いてみたい😊

     

     

    あと、教材以外に弾きたい曲がたくさんあって

    お家には楽譜がいっぱいですね

     

    ダウンロードした楽譜も

    製本していたりファイルに入っていたり

    楽譜を大切に扱っています

     

    弾きたい曲に出会うためには

    たくさん音楽を聞くこと。

    生演奏やクラシック音楽は

    心に響く音楽が多いですよ

     

    芸術の秋なので

    たくさんの音楽に出会ってくださいね

     

    なぜか、YouTubeにフィギュアスケートの

    織田信成くんがおススメに上がってきて

    真央ちゃんのソチ五輪の演技を完コピするとかで

    真央ちゃんスゴイ!って尊敬して号泣してる場面があって、私も号泣

     

    尊敬して号泣って初かも。

    たぶん信成くん経由でしか

    感じられなかったかも(笑)