ピアノを習わせたい!と思う保護者の方へ

    Hello٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

     

    2024年前半も明日で終わりですね

     

    みなさんの今年の前半は

    何か収穫ありましたか?

     

    私はコレと言ってカタチになっているものは

    まだないですが

     

    後半に向けて活動する

    大きなエネルギー(信念)を持ちました

     

    何事もこの

    モチベーションが上がるって⤴️

    強いです

     

    4月からの新生活の生活リズムにも慣れ

    そろそろ我が子にピアノを習わせて

    あげたい!

     

    と思われる保護者の方、多いと思います

     

    私の教室は、どんなに小さな子でも

    その子の意思を尊重するので

     

    〇〇しよう!と

    こちらからアプローチをかけるのではなく

     

    たくさんの中から、

    やりたい事を選んでもらいます

     

    私が習い続けている英会話のレッスンで

    教育について学んでいた時に

     

    昔ながらの

    [先生が指示をして、生徒が答える]

     

    このやり方では、生徒は受け身姿勢で

    創造、想像する事ができず

    個性が発揮できません

     

    本人がピアノが大好きで

    弾きたくて弾きたくてたまらない❣️

    このタイプは、積極的にピアノと遊びます

     

    しかし、ピアノにそんなに興味はなくて

    連れてこられたタイプのお子様は

     

    はじめは、ピアノ以外の遊びの方を

    たくさん楽しんでいますが

     

    ピアノってこんな事ができるんだよ!

    って少しずつお誘いし

     

    今日のレッスンは、ピアノの時間が

    半分になり、8割になり、、、、

     

    と、お子様がピアノ弾きたくなるモードに

    すこーしずつ切り替えていきます

     

    やり方や教材よりも

    本人のモチベーションが大事

     

    なので、

    ピアノ学習者のお家の方達も

     

    ご自分の感情に任せて

    本人がやる気がなくなるような発言は

    やめておいた方がいいですね

     

    それよりも

    何が原因でやる気がないのか?

    どうしたらやる気になるのか?

     

    じっくりと観察しましょうね