ピアノを習ったメリットをたっくさん抱えて卒業❣️

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    出会いがあれば別れもあり🥲

     

    ピアノを辞める理由

    どこの教室も以下の理由で辞めるパターンが

    多いんじゃないかな?

     

    ① ピアノが嫌になっちゃって辞める

    ② 受験で辞める

    ③ 引越しや経済的など環境によって辞める

     

     

    ③は私にはどうすることも

    できないので仕方ないですが

    ①②はできるだけ避けたいなと思っています

     

    だって

    ピアノが演奏できる❣️って

    心にとっても脳にとっても

    素晴らしい事だから✨

     

    特に、大人でピアノが演奏できる人って

    人生に余裕のある豊かな人だと思う

     

    これは経済的な豊かさを言っているんじゃなくて

    心のよりどころがピアノ(音色)というところ

     

     

    ピアノ習っていいところ

    更に付け加えるならば、

     

    何かを成し遂げるまでの過程を

    発表会などで何度も経験できるから

    《諦めたらそこで終わり》を

    幼少期から当たり前に経験している

     

    レッスンでも

    諦めたら終わり。って

    しょっちゅう言ってる(笑)

     

    英語のリスニングには絶対に有利だし

    何よりも言葉以外で

    音楽で世界中の人と共感したり

    コミュニケーションとれる❣️って素敵

     

    もうメリットを上げるとキリがないです

    ピアノを習うデメリットがあれば

    教えて欲しいぐらいです

     

    ①の嫌になって辞めるタイプ

    ・練習がめんどくさい

    ・楽しくない

    ・そもそも合わない

     

    そもそも合わない。は置いといて

    ・練習がめんどくさい

    ・楽しくない

    これらは、指導者の力量とご家庭の

    環境にかかってると思いますよー

     

    ②の受験で辞める

    これも、ピアノが好きなら

    練習ペースは落ちても

    細々と続けられるので

    優先順位が低くなって辞めてしまうのは

    指導者の力量と環境かな?と思ってます

     

    つまり

    指導者と保護者の信頼関係が

    強ければ強いほど

     

    生徒がピアノが好きであれば

    続ける事ができる

     

     

    そして自立して

    私のもとから飛び立つ日を

    『卒業』と言っています

     

     

    守破離

     

     

    先日、立派に卒業した生徒が

    いました

     

    生徒にも拍手👏

    私にも拍手👏

     

    もちろんお別れではなく

    これからは音楽仲間として会おうね❣️

    と言ってバイバイしました