ピアノを習うのは浪費か?投資か?

    ご訪問ありがとうございます

     

    こんにゃくを冷凍した事ってありますか?先日、4人で飲み会をしていたらこんにゃくを冷凍した事ある人が3人もいました。確率高っ!!そうです。解凍後の『何コレ食感』を経験した者3人です。そして2度と!同じ過ちは起こさない勇者です(どれほどー?)

     

    そんな事より、チュールはよくれ!言ってます

     

    どうも〜☆〜(ゝ。∂)
    コミカルゆうこです

     

    春が近づき、今の仕事が終わるカウントダウンと新しい仕事を待つカウントダウンがジワジワとやってきました!
    楽しみがあると今の大変さも軽減されるってホンマやねー

     

    さてさて、浪費と投資の話。自己投資を多くして人生ハッピーに!なんて言いますが、まずチョット整理をしてみよか

     

    【浪費】って何があるかなぁー?
    ・自分の収入に見合わない高級な買い物。
    ・必要以上の買い物。
    ・別に行きたくない飲み会、お茶会
    ・どうでもいい長電話
    とか?

     

    【投資】は何やろなー?お金が勝手に稼ぐ感じとー、
    ・将来に向けて、知識や技術、能力や財産をあげる為に使うお金

    個人的な感覚として、
    【浪費】は見栄やお付き合いなど、他人目線を意識して使ってしまったり、この服着たらテンション上がるし!自己投資やねん!文句あるか?と思って買った服も10年後にはサイ
    ズアウトや全然似合わなかったりで、結局価値がなくなってしまうもの。な感じ
    【投資】は使った金額よりも将来価値が上がるもの。教養、人脈、資産を増やすもの。な感じ

     

    そしてここでやっと本題です!ピロ〜ン♫
    《ピアノのレッスンって浪費?投資?》

     

    ピアノが弾けるという技術を得られるし、人生豊かに過ごせるのだから当然【投資】でしょう!

     

    でーすーがー!
    ちょーっと待った‼️ダディダン♪ダディダン♪ダディダディダダダン♫

     

    技術が身につく前にピアノを辞めてしまって、久しぶりにピアノを弾こうとしたら何も弾けなかった。指も動かない。楽譜読めない。の場合は残念ながらそれは【浪費】です。もったいなー

     

    これは生徒さん自身の問題だけでなく、ピアノを弾きたい!弾けるって楽しい!の意欲を減退させてしまった周りの人達(ピアノの先生、保護者など)の努力不足でもありますね

     

    続けるって簡単なようで、すごーく難しい。
    ピアノ習う事が投資になるように、ゆうこ先生がんばりまーす❣️