ピアノの楽しみ方をレッスンでやってみた♫ 2021/2/17

    ご訪問ありがとうございます

     

    カーディガンのボタンを1つズレたままレッスンをしていました(//∇//)恥ずかしい〜!

    誰も気づいていなかったのかな?

    気づいたとしても、そっとしといてくれたのかしら?言って欲しい!そして笑って欲しい!

     

     

     

    先日のねぴらぼ(かてぃんandけいちゃんandござさんand菊池亮太さん)のコンサートがあまりにもカッコ良かったので、生徒たちに動画を観せたら

     

     

    スゲ〜っ!

    手が何本あるのー?

    こんなに速く弾いて疲れないのかな?

    覚えるの難しそう!

    楽しそう!

     

    となかなかいい反応(^^)

     

    セッションの説明をしたついでに、動画に合わせて参加してみよう!楽しいかもよ(笑)

     

     

    コレ、昔っからの私の遊び方です。

    音楽に合わせてテキトーにピアノで入ってみる。

    もちろん楽譜なんてありません。

     

    必要なのはノリだけ♪

    一緒に曲を作っている感じがしてすごく楽しいし、終わった後は達成感で満たされて幸せになるんですよ

     

     

    さぁ、この音楽に合わせてセッションしよう!と言うと

     

    えー!できなーい!

    どうやっていいかわからなーい!

     

    わからない時は真似をすればいいのです

    立って弾いたり、合いの手入れたり

    カッコイイ弾き方や、今までやった事のない弾き方をしてみよう

     

     

    チョッとだけセッションしているのを動画に撮ってみました

    IMG_2074

     

     

    このカッコイイ曲を弾いているピアニスト達も、子供の頃は、みんなと同じように教材を使って楽譜通りに弾いて、少しずつテクニックや表現を学んで練習を積んできました

     

    今習っている事が、将来こんな風になれるんだ!と自分の未来に繋げて創造できるといいね

     

    それに、音楽は楽しまなくっちゃね❣️

     

    ジャンルを超えてたくさん聴いて感じて欲しいなと思います