ピアノの呼吸を手に入れた

    ござさんがピアノの呼吸を掴んだと聞いて、私も求めに行きました♫

     

    連休中に受けた丸2日間の伊東佳美先生の脱力スペシャルセミナーは、朝から夕方まで佳美先生を筆頭に4名の先生がつきっきりでチェックしていただき、おかげさまで【ピアノの呼吸】の基礎を習得しました✌️

     

    脳がついていかないぐらい速く指が回ったり、連打の和音も全然辛くない

     

    これが、生徒たちができるようになると

    手が痛くならないし疲れない

    ハノンやツェルニー40や50番をしなくても

    ショパンエチュードに行けるのです

     

    魔法のようなテクニック

     

    実はアルゲリッチやホロヴィッツも

    使っているテクニックなんですって!

     

     

    善は急げ‼️

    習得したものを早速生徒に伝えてみる。

     

    生徒達と型のネーミングを考えるのが

    これまた楽しいです😃

     

    採用されたのはまだこの3つ。
    上弦まで長い道のりだわ〜

     

    それにしても、私より子供達の方がイメージしてネーミングをつけるのが上手だわ〜👏
    さすが才能がたくさんある子供達💕

     

     

    🎹ピアノの呼吸🎹
    壱ノ型 弾力振動
    弍ノ型 骨格浮遊
    参ノ型 液体粘土