ピアノの上達は親次第?そうならないために

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    23日に行われた関西ピアノ芸術連盟の

    グレードテスト

    70名近い受検者のみなさん

    小さな子も中学生も

    しっかり仕上げて来られていました👏

     

    保護者席とは離れて座るので

    他の人の演奏を聴く姿勢も

    よかったですね

     

    そして、22名の方がみんなの前で

    継続表彰されていました

     

    こういうのを見て

    また頑張ろう!って思えたらいいですね

     

    お手伝いしながら他の先生方と

    お話しする機会は私にとっては

    とても貴重な時間です

     

    私の10倍ぐらい活躍されている

    先生方からは刺激をいただくのと同時に

    自らをかえりみて大きく反省しました

     

    それぞれの教室で、

    練習もキチンとしてきて

    グングン伸びている生徒ってどんな人?と

    聞くと

     

    《学校の成績がいい》《親が熱心》

    という共通点がありました

    これは昔から変わらず

     

    つまり努力する事が当たり前の

    勤勉さんなんですね

     

    ピアノ習ってる人で

    ピアノ大好き❣️って大きな声で言える人、

    どれぐらいいるのかな?

     

    理想は、ゲームする時みたいに夢中に

    なればいいなと思うのです😊

    きっと保護者さんもそう思われていると思います

     

    *言われなくてもピアノを弾きたくなる

    *ピアノを弾いてると落ち着く

    *熱中して時間を忘れる

    *お友達とピアノでセッションしたくなる

    *次の曲はどんな曲かな?って興味を持つ

     

    みなさん、どうしたら練習するか?

    で悩まれていますが

     

    私は、そのもっと前の段階の

    どうしたらピアノが好きになるか?なのです

     

    まずは環境を整えて

    ピアノの楽器の価値を高めて

    あらゆる方向からアプローチして

     

    永遠のテーマです