ピアノで心が豊かになる? 2021/9/11

    Hello(^^)

     

    明日はオンライン講座が3本!

    最終チェックも終わって準備完了です。

    楽しんでくれるといいな😊

     

     

    スタートしたばかりの新しいプロジェクトは

    まだ一般公開は先だけど

    きっと、みなさんに豊かな時間をお届けできると

    願い切磋琢磨しています

     

     

    さて心が豊かな生活って

    どんなイメージをお持ちですか?

     

    お勉強を頑張って、いい学校に入って、

    いい会社に勤めて、いいお給料をいただくこと?

     

    そういう人達は、世の中にたくさんいますが

    心豊かな生活を送っている人は

    果たしてどれぐらいでしょ?

     

    心が豊かな生活

    人それぞれ定義は違いますが、

    ピアノを習う生徒さんの保護者の方の多くは

    『音楽が身近にある生活』

    『音楽で心豊かに』

    と、人生を豊かに送るには楽器を演奏すること。と

    お考えの方が大半を占めています

     

    心が豊かってどういう事か?と同じ勉強をしている先生達と議論した時に

     

    芸術や文化に触れた時に『素晴らしい』と

    心が動く、そう感じられる事じゃないかな?

     

    音楽だけで無く色々な知識や体験をしていて、

    それを繋げて想像し考える事ができて、

    実践できる人が豊かな人かな?

     

    いろんな経験をしてさまざまな感情を

    味わうことかな?

    日々、何も感じないまま時間を過ごすより、

    感動が多いと嬉しいし、

    クラシック音楽に関していえば、

    作品(楽曲)が素晴らしいものなので、

    他ジャンルの音楽よりも感動する確率は

    高くなりそう…

     

    絵画や文学、映画なども、

    心に潤いを与えてくれるものかな?

     

    と、知識系ではなく感情の部分にフォーカスを当てた答えばかりでした。

     

    潜在意識と結びついている音楽。

    だから、音楽で心を豊かにすることができるのですね

     

    好きな曲、自分の持つイメージに近づけるための

    音色探しは1時間のレッスン時間があっという間に過ぎて、その時間はとも楽しい❣️と中学生が話しているのを聞いて

     

    音色作りが楽しい!と感じられて

    理想に近い音色があらゆるテクニックから

    自分で選べるようになったら

    そこまで導いてあげられたら

    私の任務は完了だなと思いました。