ピアノで右脳強化してリベラルアーツな人に 2021/9/28

    Hello😊

     

    今日は『学び』について語っちゃいますよー!

     

    学びというと、みなさんどんなことを思い浮かびますか?

     

    学校の勉強

    資格を取る

     

    合格とか点数がつく明確なラインがあるものが

    『学び』❓

     

    いやいや、日常生活そのものが日々学びです

    発見の連続ですもん

     

    社会人になったら、資格取得を除いて

    学ぶことに合格といったゴールはないし

    日常生活において100点満点のテストを

    受けることはないです(あったら常に落第だわ😭)

     

    もう、家事なんて家電頼みだし、

    資料作成なんてAI頼み💦

     

    AIに任せた方が確実な時代。

    じゃあ、人間の役目は何?ってことですよ

     

    さまざまな分野の知識を合わせて、

    新たな価値を創造することが

    求められているんですって!

     

    それは学問だけでなく、働く環境においても、

    [リベラルアーツ]の考え方が

    重要視されているんですってよ!

     

    リベラルアーツって聞いたことあるけどー???

    の方へわかりやすく言うと

     

    新しい価値を楽しんで導き出す能力。

    説明雑すぎ?

     

     

    もう少し説明すると、

    リベラルアーツは(理想の学び)として知られていて

    『自由な思考を行える学問』として

    17世紀に広まりました。

    (日本の教育って遅れすぎー)

     

    リベラルアーツ教育を取り入れた

    最初の学校はあのハーバード大学。

    日本では東京大学や早慶など

    名門と呼ばれる学校が多くあります。

     

    自由な思考って、いつも自由な思考の私は

    すでにリベラルアーツな人❓😍🥰❣️

    つまり東大生レベル?

     

    はい。ここであなたが

    リベラルアーツな人であるかどうかの

    テストします。

     

    例えば、新しい物事に出会った時、

    興味あるor興味ない

    の2択の思考ですか?

     

    自由な思考とは、そこに

    ひょっとして未来の自分は

    興味をもっているかもしれない!

    と可能性を持つことです。

     

    あー😣そういう考えはなかったな私

    リベラルアーツな人じゃなかった。

    東大生レベルでもなかった。

     

     

    教科書や書籍やネットに書かれている事は

    情報にすぎなくて、

    それに自分の興味を掛け合わせ

    新たな興味の自分発見や新たな価値を

    見出していくこと

    それがリベラルアーツの本質だそうです

     

    情報…強力粉、いちじく、ブルーチーズ

    興味…食べたい

    創造…ピザにしてみよう!

    新たな自分発見…ブルーチーズといちじく混ぜちゃう?そんなことする?

    新たな価値…うーん💓美味しすぎ😍

     

     

    長くなってしまったので、続きはまた。

     

     

    と言いながら😅

    リベラルアーツな思考って

    感覚的、直感的な能力に優れる

    右脳の役目が重要なんですよねー

     

    学校や塾のいわゆるお勉強は、

    文字による記憶を行う左脳を強化するので

     

    この右脳左脳のバランスを上手に取れる人が、

    能力の高い人と言えるのです。

     

    学校教育で左脳に偏りがちなところを

    ピアノを弾くことで右脳も左脳を使うからいいよね

     

    知ってます?

    東大への進学率が高い開成高校。

    入学当初から全員ピアノが弾けるし、

    週2で音楽の時間がカリキュラムに

    組み込まれているそうです

     

    家庭でもできる!

    想像して創造する力をつけるには?

    次回をおたのしみに❣️