ビビリな自分に勝てた日🦷

    Hello☆〜(ゝ。∂)

    今日と明日はレッスンお休みいただいています🙏

     

    お庭にたくさんなっていたキウイ🥝いただきました。追熟しようっと。

     

    今日は運命の日🦷

    朝からキンチョーでソワソワして

    30分も前に歯医者さんに到着しました

     

    最後の親知らずを抜く日です。

     

    親知らず抜こうと思ってから足かけ10年

    紹介状を書いてもらうまではできるのに、

    口腔外科に予約を入れる電話ができませんでした。

    何回、紹介状書いてもらっただろう

     

    覚悟を決めたのに直前に逃げ出す自分が

    本当に嫌で、そんな自分といい加減お別れしたくて、今年またお医者さん探しを始めました

     

    今度こそは、絶対に逃げない❗️

     

    ネットで口コミを片っ端から読んで

    安心できそうな先生を見つけました

     

    ホームページはどの歯科医院も美しく見やすいし

    書いてある言葉は優しく耳触りがいい

    言ってみたらどこも同じようなもの

     

    1番注目していたのは経歴と顔ですね

    アンポンタンは嫌だし

    俺様感を醸し出している顔や汚らしい顔も嫌

     

    お勉強もできて今でもずっと勉強し続けていて

    ちゃんと成果に繋がっていて

    誠実そうなお顔の井上先生を見つけました

     

    すぐに予約を取り左京区まで車を走らせて

    井上先生とお話しし、この先生なら信用できそう。

    と安心感を抱きながら手術の説明を受け、

    もしも井上先生が私の立場だったら

    この先生に手術してもらいたい。という先生に

    紹介状を書いてもらいました

     

    横田先生

     

    どんな口腔外科の先生なんだろう?と

    ネットで調べても出てこないのです。

    横田先生の顔が見たい😔

     

    またこういうのを言い訳に逃げ出しそうな

    自分が想像できたので

    4の5の言わずに電話しろ‼️と喝を入れ

    予約の電話を入れました📞

     

    1ヶ月先まで予約が取れなくて

    横田先生ともお会いし、右側の1本目を抜いたのが7月。

    歯根が肥大化していて大変そうでした。

    術中も後も痛みはコントロールできました。

     

    2本目の左下はCTを撮ってより詳しく見ると

    歯根は長く肥大化し

    神経や血管のある所まで伸びているから

    傷つくと痺れの麻痺が残る可能性があるとの事。

     

    横田先生なら大丈夫。

    今日でヘタレな自分とサヨナラする!と言い聞かし

    お願いします!と覚悟して言いました

     

    1時間15分ぐらいかかった手術

    横田先生は私の歯と大格闘していました。

    歯を引っ張っている時、体全体が持って行かれそうになり、先生すごいチカラ。そして私の歯もスゴイなと感心

     

    口を開けるのが疲れたり、息がしにくかったり

    痛みがあったり何度も何度も左手を上げて中断。

     

    結局、歯根が一部、顎とくっついていると判断され

    その部分は神経と血管も集まっているので

    あまりゴチャゴチャ触れず、

    歯を平らに残す事になりました。

     

    そもそも、親知らずを抜く理由は

    前にある正常な歯の横が磨けず虫歯に

    なる可能性があるから。というのと

    グイグイ内向きに押しているから

    歯並びが悪くなるという事だったので、

     

    歯茎の一部のようにフラットになっていても

    悪さはしないんです。

     

    だから、親知らず全体は抜かなかったけど

    目的は果たせたので成功👏

     

    そして、自分に勝てた❣️

     

    たかが親知らずごときで

    しかも頑張るのは横田先生やし

     

     

    何が自分に勝てた?と大笑いされそうですが

    私にとっては、とても重要で大変な事なのです

     

    夫は仕事中なのに、手術前には《頑張れ👍》と応援してくれ、報告したら《頑張ったねー❣️》と褒めてくれました😊

     

    2週間ぐらい腫れは続くみたい

    後は麻痺が残るかも、、、

     

    絶大なる信頼があって乗り越えられる❣️