バランスボールがいい理由

    Hello(=^▽^)σ

     

    今日は暑くなるようですね!

    昨日のショパコンの愛実ちゃんの

    演奏は圧巻でした🎹

     

     

    ショパンの声に限りなく

    傾聴し共感しているような演奏

     

     

    悩みの中を模索しているショパン

    一筋の希望が見えた瞬間の喜び

    そして絶望感

     

     

    愛実ちゃんといえば、

    力で押し込むような演奏を

    よくしていたけど、

    それが抜けて自由さが増しました

     

    今後も注目の演奏者さんです😊

     

     

     

    鳴滝教室の新入りの銀ちゃんです

     

    いつも桜子さん(左)を車に乗せて

    鳴滝教室や、みささぎ教室に行っていましたが

     

     

    どちらの教室も急な坂道にあるので、

    乗り降りの時、もしも転がっていって

    車でも来たら😱と思うと

    とーってもストレスでした。

     

     

    坂のうえから大きなボールが勢いよく

    転がってくるの恐怖でしょ?

    インディージョーンズの世界ですよ⚫️

     

     

    桜子さんより少し大きなサイズですが

    鳴滝教室の生徒のみなさんでも大丈夫🙆‍♀️

     

     

    みささぎ教室は、

    幼稚園や保育園の生徒さんがいらっしゃるので

    桜子さんと大きな白のミルキーちゃんで対応できます🙆‍♀️

     

     

    更に小さな幼児さんには、

    きいろちゃんが大活躍しています🟡

     

     

     

    なぜバランスボールなのか?

     

    バランスボールの上に

    座る事ができるということは

    もちろん落ちないようにバランスを取っています。

     

    これは、回旋筋・多裂筋などの

    インナーマッスルを使っています。

    このインナーマッスルを刺激することで

    深部位置覚も発達させます。

     

     

    これらの総合的な体性感覚が育つことにより、

    脳の中心部の脳幹(ハイハイの時期に育つもの)が

    発達して感覚統合が起こり、
    体幹の筋力も安定します。

     

    このことにより、手や脚の動きが繊細に

    かつダイナミックに身体を 動かすことが

    できるようになります。

     

     

    たかがバランス

    されどバランスボール

     

     

    すぐ足を組んでしまう

    座っていてもつま先立ちになっているなど、

    なかなか両足の裏をピタッと床につけて

    座れない

     

     

    本当は、この姿勢こそが

    身体が楽な姿勢なのに

    間違ったマッピングを

    脳が覚えてしまっているようです。

     

    正しい姿勢を上書き保存しましょう😊

     

     

    バランスボールを普段の椅子にしても

    いいと思いますよ!

    疲れたらコロコロ動かせるし

    身体を固めないのがいい所ですね。