ステップの生徒達の感想と私のスタンス

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    お盆過ぎたのに

    なぜこんなに暑い☀️

     

    39度の中、お出かけしてます

    電車に座れるとお仕事できていいですね!

     

    ほら、私ふだんは車を運転するので

    移動中は仕事も読書も勉強もできないので、

    移動時間が効率的に使えるって新鮮!

     

    さて、先月のピティナ ピアノステップを

    受けた生徒達

    みなさん合格しましたよー❣️

     

    生徒たちの感想は、とても前向きでした❣️

    ・いいピアノで弾けたから嬉しい

    ・また出たい

    ・他の人の演奏が聴ける

    ・もっと上手になりたい!と思う

    ・チャレンジが楽しい

    ・自分の演奏を聞いてもらえるのが嬉しい

    ・継続賞の賞品が欲しい

    ・楽しい

    ・こういうの受けたら上手になってる気がする

     

     

    結果よりもその過程がとてもとても大事です

     

    ・受けてみよう!と勇気を出したこと

    ・先生を信じて自分を信じて

    しっかりと練習に取り組めた事

    ・出番前、自分の心をコントロールできたこと

    ・本番も集中できたこと

    ・自分の演奏を振り返り感想をもてた事

    ・結果と講評を素直に受け止めた事

    ・何よりも楽しかったこと

     

    こうした事も含めて

    よく頑張りました

     

    結果は、私にとってはオマケみたいな

    感覚ですが

     

    褒めていただいたり

    励ましていただくコメントは

    やはり嬉しいものですね❣️

     

    あれって、指導者に対しての

    評価でもありますしね😌

     

    生徒達は、とてつもなく

    たくさんの才能を持っています

     

    それを活かすも殺すも

    周りの大人達であり

     

    大人達は未来ある子供達にできることは

    チャレンジするチャンスを

    多く用意してあげて

    選択は子供に完全に任せる

     

    子供がチャレンジする事は

    できる限りの環境を用意し

    あとはいい時も悪い時もひたすら共感📣

     

    時には接し方や環境を変える

    常に観察

     

    ✨絶対に支配しようとしない✨

     

    これからもこのスタンスで

    生徒たちと接していきます

     

    音楽ってホントに最高だから❣️