ジャッジしないで聴く見る 2022/2/26

    Hello(^O^)

     

    ポカポカ陽気☀️

    あー雪が溶ける❄️スキー行けるかな?

     

    可愛いすぎる猫ちゃんの絵😍

     

    IAA(私が勉強しているところ)では

    音楽の事の他に、アレクサンダーテクニーク、脳科学、解剖学、人間の進化、心理学など幅広い知識やテクニックを身につけられるように学んでいます

     

    その中で、『聴き方』の学びもあり

    ジャッジをしないで聴く。練習をします

     

    どうしても、先生目線だと

    生徒の演奏をジャッジして聴いてしまうんですよね。

    ジャッジするというのは、自分の主観の上で【自分は正しい》が前提で善悪を判断している

     

    ジャッジしない聴き方ができると、感情は置いといて冷静に演奏者は何をしたいのか?が見えてくる

     

    今、ロシア侵攻のウクライナ情勢では悲しくて恐ろしい毎日が続いています。

    ロシアがいきなり普通に暮らしているウクライナの国を攻撃したから、ロシアは悪。

    確かに、軍事力で市民に被害をもたらした事は許される事ではありません。

    そこまでしてしまう理由は何でしょう?

     

    私は生徒によく、上手く行かないことには原因があって、その原因にキッチリと向き合って解決策を見つけて行こう!と言っています。

     

    話を戻して、一度、感情を置いておいてジャッジしないでロシア侵攻のウクライナの事について全体像を見てみましょう

     

    悪=ロシア

    善=ウクライナ

    ホントにそうでしょうか?

     

    アメリカはウクライナに多額の資金を調達し、軍事力を強化させ続けている

    ゼレンスキーが大統領になってからミンスク合意、停戦合意をしなかった。

    最近、ウクライナは軍事ドローンを開発して飛ばした。

     

    今までずっと、ロシアとの話し合いを無視してきたのに、こんな事態になってやっと『話し合いの席に着きましょう』って、何故、3年前から誠意を持って実行しなかったのでしょう?

     

    ウクライナが悪い。と言っているはのではありません。善悪をジャッジするなら公平に見た上でしましょう。ということです。

     

    TVや新聞のメディアの報道が偏りすぎているな?と思ったら、逆の視点から見てみようという発想を持って欲しいと思います

     

    紛争、戦争でいつも目にするのは子供や女性、弱い立場にある人の悲しい光景。

     

    ロシア側も話し合いには応じる姿勢を示しているので、一刻も早くロシアとウクライナは話し合いをし平和が1日も早く訪れる事を願います。