ショパンコンクールを見てほしいです 2021/10/12

    Hello(*^o^*)

     

    帰る時間、ちょうど

    ショパンコンクールの2次予選で

    小林愛実さんが弾いていました

     

    がんばれ〜💕

    とBGM代わりに聴こうと思ったのですが

    運転に支障が出るレベルだったので

    帰宅するまで我慢しました

     

    迫真の演奏

    ショパンが当時どんな思いだったのか

    また、愛実ちゃんがこのような演奏をするまでに

    どれほどの努力をされたのかを

    音色から感じ取ると

     

    心が震え感動で涙が出てきました

     

    演奏後、今までにないほどの

    鳴り止まない拍手。

    それが全てを物語っていると思います

     

    今回のコンクールは今までよりも

    レベルが高いと言われています。

     

    プロとして活躍している人も

    趣味の延長でここまできた人も

    みんな同じステージで

    素晴らしい演奏で課題曲を弾きこなしています

     

    それぞれの演奏方法

    それぞれの解釈の仕方

    それぞれの表現力

    それぞれのリラックスや集中の仕方

    選択したピアノの特徴など

     

    このコンクールを見ているだけで

    かなり勉強になります

     

    先日のWEB講座でショパンのことをした時に

    今回のコンクールの動画の一部を

    見てもらったら小学生も食い入るように

    見ていました

     

    本当にいいものは感じ取れるのですね

    子供の感覚や能力は

    大人以上に研ぎ澄まされているなと

    いつも思います

     

    優れた感覚や能力をもっているうちに

    本物やいいものをたくさん浴びて欲しいので

    今回のショパンコンクールは

    是非、YouTubeで観ていただきたいな