コンクールの聴き方 2021/7/15

    Hello٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

     

    今日も突然の雨がありましたね☔️

    でもお日様もしっかり照ってる時間もあり

    我が家のトマト達、一部が少し赤くなってきました🍅

     

    ピピンちゃんの足キックが

    ソラちゃんの顔に🤣

     

     

    今日の午前中は、高齢者の方への対応セミナーを受け、認知症の事を学びました。

     

     

    シニアプラチナピアノ協会でも、

    この辺りの事はしっかり学んでいたので、

    ほぼ確認程度の内容でしたが、

    講師の先生のお話しにグイグイ引きこまられ、

    とってもタメになりました。

     

    またこのお話しはいつかシェアできるといいな💕

     

     

    🎹

    ショパン国際ピアノコンクール

    応援する久末航(ひさすえわたる)君が

    夜中に出場するので、

    猫ちゃん4匹と私とで固唾を飲んで

    LIVE配信を見守りました。

     

     

    1曲目から久末君の顔にはすごい汗が💦

    緊張してるんかな?

    汗かきなのかな?

    体調悪いのかな?

    鍵盤、汗で滑らないかな?

    大丈夫かな?

    と心配になりながら観ていました。

     

     

    そんな心配はよそに、

    抜群の安定感のある紳士的な

    礼儀正しい演奏でした。

    中でも舟歌が1番素晴らしく、

    どうやったらあんな

    潤いのある音を出せるんだろう?

     

     

    結局、最後まで脱水症状になるような汗のかきかたでしたが、フラつくこともなく

    飄々とした感じでステージ裏へ消えていきました

     

     

    生徒さんからこんな質問がありました🌟

    ショパンコンクールを観ていて

    みんな上手すぎて同じように思えるけど、

    ジャッジをするとしたら

    どのように聴いたらいいのでしょう?

     

     

    はい。聴き方ですね。

    芸術なので好きなように聴けばいいのです。

     

    ショパンの曲に込めた想いを

    演奏者が聴き手に伝えているか?

     

     

    1番簡単なのは、

    先入観も何もなしにして

    『もう一度、聴きたいと思うかどうか』

    『この人の他の曲も聴いてみたいかどうか』

     

     

    このショパコンをずーっと聴いていると

    今まで、ノーミス=上手い人と思っていた

    聴くレベルから、はるかにアップするでしょう

     

     

    だって、プロとして活躍している人の

    多いコンクールだもんね

    みんな上手

     

     

    その中でも、

    あ、音がキラキラ✨とか

    籠っている感じに聞こえるとか

     

     

    なんか感じるものがあるハズです😊

    ショパンピアノコンサート

     

    是非、聴く力を養ってくださいね🧛