コロナ🥲 ②息苦しい  2022/7/21

    Hello☆〜(ゝ。∂)

     

    大雨の後はパーッと晴れて

    蒸し暑いですね!

     

    容態は、呼吸がしにくくて

    息苦しいのは変わらないです

     

    ずーっと、ボーッと

    ベッドで寝て映画見たり本読んだり

    安静にしてますが、ちっとも良くならない💢

     

    コロナ陽性になった人は

    パルスオキシメーターが

    貸し出されます。

     

    これは酸素飽和度を調べるもので

    93%以下になったらヤバイという事です

     

    酸素飽和度という言葉で

    ?????と頭の中フリーズしていませんか?

     

    簡単に言うと

    身体の中に、吸った酸素がどれだけ

    あるのかな?って指の皮膚から測定できる

    機械です😀

     

    この画像で言うと、私は97%酸素が

    血液の中に取り込まれていますよー!

    っていう事です。

     

    右側の71の数字は脈拍です!

     

    診断をしていただいたお医者さんや

    昨日、『息苦しいんです』と電話した

    看護師さんにも

     

    パルスオキシメーターが標準値なので

    もう少し経過を見ましょう

    と言われました

     

    この息苦しい根本的な原因を究明するため

    3つの仮説を立てて調べてみました。

    暇だからね🙂

    ① コロナウィルス

    ② 薬の副作用

    ③ 他の可能性

     

    ①の場合

    パルスオキシメーターの数値は低いらしい🙅‍♀️

    ②の場合

    薬を飲む前から症状があったので🙅‍♀️

    ③の場合

    IAAでの学びの中で自律神経に関するものが

    含まれ、どうやらコレかな?と🙆‍♀️

     

    自律神経を整えるには

    ◆呼吸法と脊椎の動きのワーク

     

    ◆思考パターンを変える

    息苦しいと思うと、余計に息苦しい

    寝てばかりいると、そういう思考に陥りがち。

     

    解剖学的にも横隔膜の形から

    ◆寝てるより起きている方がラクなハズ

     

    という事で、今日から

    通常の生活パターンに戻して

    疲れたら休む。これで行こう!

     

    洗濯をし、朝食を作り、掃除もして。

    家の中がスッキリすると気持ちも上がるわ⤴️

     

    午後も身体の声を聞きながら

    過ごしてみよう

     

    ピアノ弾けるといいな🎹